goo

野菜を食べよう

今日、事務所で作業をしていると、知人のHさんが立ち寄ってくださいました。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?とお話ししているうちに、
私の口唇ヘルペスの話になって、「お疲れなんやねぇ~」とねぎらいの言葉をかけていただきました。

Hさんは、私よりずっと高齢の方ですが、いつもお元気でいらっしゃいます。
健康の秘訣は朝から野菜をたっぷり食べることだとのこと。

その野菜の食べ方は、野菜サラダでお皿いっぱい、それから野菜サラダや料理で使わなかった野菜の端っこ、たとえば、ブロッコリーの茎やキャベツの芯など、を薄く小さく切り刻んで、大きなお鍋で火を通しておくそうです。
そして、それらを一回分ずつに小分けして冷蔵庫に入れておき、毎朝、そこにスープを足して煮て具たっぷりのスープとしていただくとのことです。

どうしても外食が多くなると野菜を食べる量や回数が減りますから、私も教えていただいた方法で、たっぷり野菜を食べたいと思います。

夕方帰るとき、スーパーマーケットに立ち寄り、野菜をたくさん買ってきました。
さあ、実行あるのみです。

睡眠も、いつも以上にたっぷりとるようにしています。
仕事の進み具合が心配ですが、体が資本、健康あっての仕事だと思いますので、少なくとも口唇ヘルペスが治るまでは、十分な栄養と休養を心掛けたいと思います。

皆さんも、健康には十分ご留意ください。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 1月5日(火)の... 1月6日(水)の... »
?
?