goo

いろいろありすぎて・・・

今日の午後は、先日来のいじめ事案についての教育委員会からの議員向け説明会があり、
1時間程度かな~と思っていましたが、質疑応答も含めると2時間近くありました。

質疑応答は、あまりに細かいことを聞いていると時間がたくさん必要だろうと思って
必要最小限のことを尋ねましたが、そうでもない方もいらっしゃって、
もう終わりかな?と思ったら、終わらなくて・・・という状況でした。

昨日の早朝に発生した事件についても、教育委員会からの対応の報告が冒頭にありました。

当初予定していた通り、朝7時までに容疑者の身柄確保となったため
小中学校は平常通りありましたが、
小学校の給食が間に合わないため、午前中だけの授業となりました。

また、事件が起こったので、児童生徒が吹田市外の親類の家に行っている家庭もあるとのことで
欠席した子どもがいたり、
また、精神的に不安定になっているので欠席した子どももいるとのことです。

精神的に不安定な子どもいるので、スクールカウンセラーを教育センターから派遣しているという報告もありました。
もし、カウンセラーが必要な子どもさんがいらっしゃるご家庭は、学校や教育センターにご相談ください。

子供の心のケアについて(教育センターにおける相談)
1 対象:吹田市在住の満3歳~18歳の本人及び保護者
2 時間:平日午前9時~午後5時 
3 実施内容: 
①電話相談(06-6384-4488)
      吹田市立教育センターの臨床心理士資格を持つ教育相談員が対応します。
②来所相談(吹田市出口町2-1)
令和元年6月17日(月)~7月17日(水)は、臨時の相談(*)を受け付けます。まずは電話(06-6384-4488)にて御連絡ください。
*相談員が対応出来る時には、申込み後すぐに相談が可能です。
 ただし、今回の相談は継続を前提としません。
※どちらも、相談の実施・予約状況によってはお受けできない可能性もあります。


【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 千里山の強盗... 特別職報酬等... »
?
?