goo

事務所で作業、議会広報委員会作業部会

朝から小雨模様、お昼にはみぞれ交じりの雨になりました。
天気予報通り、寒い一日でした。

朝から午後3時過ぎまでは、事務所で市議会通信の発送準備作業をし、4時半から議会広報委員会の作業部会があったので、3時過ぎに市役所に向かいました。

作業部会の前に、昨年末に公開請求した公文書が公開日の延期を経て、ようやく出てきたというので、情報公開課にとりに行きました。
これまで公開されていた種類の書類(公文書)がなく不審に思いながらも、その理由が書かれた決定通知書は郵送してくれているのですがまだ手元に届いていなかったので、とりあえず持ち帰りました。
夜自宅に帰ると、通知書が届いていたので中を開けて読みましたが、私が納得できる内容ではなかったので、今後どのようにするか、考え中です。

さて、議会広報委員会の作業部会に話を戻しますと、今日の作業部会は、メンバーの一人は関東方面に中核市移行調査特別委員会の視察に出かけており欠席、ちなみに関東方面は雪のため交通網が乱れているとの情報がありました。
もう一人も別件の会議が重なったようで、急きょお休み、ということで作業部会長の委員会副委員長と私の二人で、今日の会議の目的である印刷業者さんとの打ち合わせをしました。

先日の作業部会で検討した「市議会だより」のレイアウト編集のリニューアル案の一つ一つについて、印刷業者さんに説明し、印刷のプロとして、「できる・できない」「こうすればよいのではないか」といった意見や提案を伺うという打ち合わせ内容でした。

最終決定は議会広報委員会で了解を得たのち、議会運営委員会に報告、了承を得ることになると思いますが、私個人としては、定例会によってある程度の記事内容の多少はあったとしても、表紙、質問、委員会結果、といった内容のページ割り振りは固定したほうが、掲載記事も作りやすいし、読み手(市民)にとっても読みやすいのではないかと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 1月21日(日)の... 1月22日(月)の... »
?
?