goo

オオキンケイギクは特定外来生物

今日は、有志議員のタウンミーティングのチラシが出来上がってくる予定でしたので
市役所に行って、作業をしながら待機していましたが、
なぜかわかりませんが、2個口(2箱)のうち1個口(1箱)しか届かず、
もう一つは、中継所で止まっているとのことでした。

仕方がないので、必ず明日には届くようにと配送業者に伝え、
明日また市役所に行くしかないなぁと思っています。

今日はフェイスブックでオオキンケイギクの話でもちきりでした。
オオキンケイギクは、見た目はきれいなのですが、
とても繁殖が強く、在来の植物は淘汰されてしまうため
特定外来生物に指定されています。

吹田市のHPは以下のように書かれています。
特定外来生物に注意
この花にピンときたら
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyo/kankyoseisaku/biodiversity/_86226.html

特定外来生物ということはわかったけど、
どうしたらいいの??ということがわかりません。

ネットで調べてみると、多くのページで駆除、処分方法について紹介されています。

たとえば北九州市のHPでは、
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00200057.html

環境省の九州地方環境事務所のHPにもありました。
http://kyushu.env.go.jp/wildlife/mat/m_2_3.html

オオキンケイギクの生育を確認した際の対処方法


ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月30日(月)の... 5月1日(火)の... »
?
?