goo

6日で任期満了退任された谷畑さんのところに

今日は朝から小雨が降り、
予定していた自治会の遊園清掃は明日に順延となりました。

家で、メールチェック以外は読書。
たまたま先日、図書館でどなたかが返された後、「今日返却された本」の棚にあったものを借りてきた
『大暴落 ガラ』という幸田真音著の文庫本を読み始めていました。
内閣総理大臣になったばかりの三崎皓子が大洪水・大浸水や金融危機に直面してどのように対処していったか、というお話で、女性だから男性だからではなく、真にこの国のこと、国民のことを思い、考え、決断していく姿に、ハラハラドキドキしながらも、拍手を送っていました。

さて、リアルな現場として、谷畑英吾さんは、滋賀県湖南市長として4期16年間、その前の甲西町長としての期間を含めると17年半(とご本人が書かれていました)の間、町政、市政を担ってこられました。

先日、行われた湖南市長選には当初立候補の意思を表明しておられましたが、結果として立候補せず、11月6日の任期満了をもって退任されました。

その谷畑さんが市長の間に市長室にお邪魔しようと考えて
ちょうど、滋賀県大津市に研修で来られていた佐賀県伊万里市議の盛さんと一緒に
11月5日(任期満了前日)に湖南市役所に行ってきました。









多分、あいさつ回りなどでお忙しくされているだろうとは思いつつ
午後5時半ごろには役所に戻れるかも・・・とのことでしたので
二人で市役所の秘書課に行ったところ、かなり予定が押せ押せで、午後6時半は過ぎるだろうとのことでした。
それで、近くのお店を教えてもらって二人で夕食をとり、また市役所に戻りました。



しばらくすると、谷畑さんが戻ってこられ、市長室に初めて入らせていただき
少しの時間でしたが、労をねぎらい、プレゼントを手渡し、
そして、まだ決裁を待つ職員さんがおられたので、記念撮影をいつものように谷畑さんの自撮りで行ってもらって、市役所を後にしました。


↑谷畑さんから画像いただきました。(感謝)

昨日は最後の日ということで、2か所に分かれている役所、それぞれでお別れのセレモニーがあったようです。
これだけ惜しまれながら、去られる市長さんってそういるものではないと思います。

今後のことはノープランとのことでしたが
早速、講演の演者を頼まれているとのことでしたし
きっと、手ぐすね引いている方々も多いのではないかと思います。

1年365日フル活動されていた谷畑さんですので、
とりあえずは、ゆっくりと体のメンテナンスというかオーバーホールもしていただき、
また、新たな場所でご活躍いただけること、期待しています。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« アジェンダ2... 遊園清掃、お... »
?
?