goo

吹田市立博物館 中牧特別館長、皆様をお迎えしました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、メイシアターの和室でアジェンダ21すいたの食ロスフラッグシッププロジェクトの会議でした。

広い和室に、8人が広々使いました。

終わって、メイシアターでランチをMさんと一緒に。


午後からは、博物館から中牧特別館長と高橋館長、坂原文化財保護課長、そして地域教育部の木戸部長らが来られて、新芦屋古墳の夏季特別展のことなどお話いただき、石川議長とともに懇談させていただきました。

吹田には、古代から、近代、現代にかけて、いろんな遺産がありますね。という話をしたところ
中牧さんから、遺産にはヘリテイジとレガシーがあって、ヘリテイジは過去から受け継いだ遺産であり、レガシーは過去の遺産を未来につなげていくものです、というお話がありました。

1970年の大阪での万博のことも大事な遺産であり、それを2025年の関西万博に引き継いでいきたいとのことでした。

また、新型コロナのこともあり、感染症と市民の暮らしということで、「流行病と新型コロナ~100年後の人たちへ~」を、昨年、展示をしたいと思っていたところできなかったけれど、今年、茨木市とともに、巡回展示をされるとのことでした。

一部、市役所のロビーにも展示する予定とのことです。

お帰りになった後、事務局長から、今度日程を調整して、議長とともに博物館に参りましょう、という話になりました。楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 北摂市議会議... 2020年1月~12... »
?
?