goo

今日は第232回産業セミナーに

今日の午後は、昨日に引き続き、関西大学の梅田キャンパスに。

第232回産業セミナー「大阪府における障害者差別解消施策」を受講してきました。

産業セミナーは、内容が難しいことが多く、参加するのは年に1回あるかどうかですが
今回は大阪府の障がい者差別解消施策についてお話が聞けるということでしたので
基礎知識として知っておく必要があるよね、と思って、申し込みました。

2つの講演があって、後半は職業についてのお話でしたので
夕方から市役所でのレクの予定もあったので、前半のみ受講して失礼しました。

さて、前半の講演のレジメを市役所に置いてきてしまったので
手元になくてご紹介ができないのですが、
国連の差別撤廃条約を日本が批准し
障害者差別解消法を制定、それを受けて、
大阪府は大阪府障がい者差別解消ガイドラインを策定しています。
また大阪府障がい者差別解消条例を策定しています。

条例には、国の法の内容も含む包括的なものと
法を補完するタイプのものがあるそうですが、大阪府は補完するタイプのものとのことでした。

大阪府障がい者差別解消協議会も設置しているとのことです。

吹田市は条例を制定していませんが
大阪府内では茨木市が制定済み、大阪市が検討中のようです。

基礎的な話は今日聴きましたので、
吹田市の状況などもう少し調べておこうと思います。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 関西大学とS... アジェンダ2... »
?
?