goo

田園都市 千里山

今日は午後から、博物館へ。

今日からスタートする春季特別展のオープニングに出かけてきました。

テーマは「田園都市 千里山~大正時代の理想郷~」です。

千里山にある岡田家住宅の家具なども置かれていて、その当時の生活の一部が垣間見えました。

住宅の設計図(青焼き)もありましたが、拝見するととても広い住宅で、高級住宅地だったということがよくわかりました。

常設展示の場所に、千里ニュータウンの初期に団地にお風呂がついていなかったため、ベランダに置いたというバスオールの展示がありました。小さいもの、少し大きなもの、もう少し大きくて洗い場もあるもの、の3つが並んでいましたので、
大きくて洗い場のあるものに入らせていただきました。



靴を脱いで入ることができるそうです。関心のある方はどうぞ、一度、博物館まで足をお運びください。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月22日(金)の... 4月23日(土)の... »
?
?