goo

博物館特別展 出口座と阪本一房-現代人形劇の継承と発展-

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後から石川議長とともに吹田市立博物館の特別展「出口座と阪本一房-現代人形劇の継承と発展-」を観に行ってきました。

企画展示された藤井さんに説明していただきながら、じっくりと観覧しました。

珍しい人形(大津市にある「人形劇の図書館」収蔵のもの)がたくさん展示されていました。…私設なんですって。すごいです。





日本の人形ももちろんありました。






大阪人形座の緞帳


大阪人形座の人形


坂本一房さんの人形劇







坂本一房さんの口上


坂本一房さんの紙芝居「血の池」


観覧が終わってから、操り人形の扱い方をビデオを見ながらやってみましたが
両手の上げ下げぐらいはできましたが、足を上げて歩く、ってとっても無理。
難しかったです。

帰るとき、館長さんから「今度の『チコちゃんに叱られる!』に出るんですよ」と教えてもらいました。
何、話されるんかな?楽しみです。・・・カレンダーの話かな???
*(NHK総合1・東京)5月13日(金)午後7:57~午後8:42(45分)
 (NHK総合1・東京)5月14日(土)午前8:15~午前9:00(45分) …再放送
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« オッペン化粧... アジェンダ2... »
?
?