goo

市民活動

市民の方からご相談を受けました。

内容はまちづくり、マンション建設についてです。

マンションを建てる側の人(会社)はできるだけ多くの戸数を建てて、できるだけもうけを多くしたいと思います。
一方、建設する土地の周りに住んでいる人は、できるだけよい環境を残してほしいと思います。
あまりに高いマンションは建ててほしくないと思います。

それぞれの思いがありながら、交渉事が進んでいきますが、事業者側もよりよい環境を残す、そうすることで、建物の価値が増し、売れる、ということに気づいていただけるような、考えていただけるような、そういう話し合いができればいいなと思います。

午後からは、市民活動について、市民の方と意見交換。
自分たちの思いと熱意と行動力と、そういったもので活動するのもあれば、
中間支援として、いろんな市民活動をつなぎ、ミックスし、そして高める、そういう活動もあります。
「われも、われも」ではなく、「互いの力を出し合って、高めあおう」そういう活動をしたいと思いますが、一緒に活動するメンバーが思いを同じくしていないと、なかなか先に進めません。

あ~、ちょっとしんどいなぁと思うこともありますから、そういう時は、ちょっとはサボったほうがいいのかもしれません。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 7月1日(水)の... 7月2日(木)の... »
?
?