goo

南吹田駅の内覧会

先日は、電車の試乗会(新大阪駅から放出駅まで)がありましたが、残念ながら他の予定とバッティングしていたので参加できませんでした。

今日は南吹田駅の内覧会があるということで、お天気も良かったので自転車で行ってきました。
(千里山から電車では行けなくて、たくさん歩かないといけないので、自転車が便利)



10時からの開始ということで、私が到着したときは20人ぐらいかな、並んでいました。

南吹田駅の紹介パネルがありましたので、数枚撮影しました。

↑駅の位置がわかる地図


↑テーマカラーは稲穂をイメージしたオレンジ色ですって。


↑改札口を入ってホームに向かうコンコース


↑ホームまでは2階以上の高さがあるのでエスカレーターでないと、ちょっとしんどいですね。
でも今日は内覧会なのでまだ動いていませんでした。


↑川の流れ(水の流れ)をイメージしたものがあると聞いてきたので、どこにあるの?とそばにいた職員さんに尋ねると、この部分ですって。(柱の中に水の流れのイメージと、表面を覆うガラスには「すいたくわい」や「稲穂」のシルエットがありました)


↑すいたんも来ていて、すいたん号のそばで撮影させてもらいました。

駅前広場のモニュメントはまだシートで覆われていて見えませんでした。
駅前広場の周りのおうちは、ごく普通のおうちの様子で、駅前によくあるお店みたいなところも特に見当たらず。
今後、駅の利用者が増えていくと自然ににぎやかになってくるのでしょうか。
それとも、新大阪や大阪に行くために乗り降りするだけの駅になるのでしょうか。
賑わいの創出は、まちの仕掛人しだいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 2月23日(土)の... 2月24日(日)の... »
?
?