goo

大阪広域水道企業団議会

今日の午後は大阪市内のホテルで大阪広域水道企業団議会でした。

13時からの議会開会前に12時半から全員議員協議会があり、議会の段取りを決めました。

13時からの議会では、議案の令和2年度の当初予算などの提案説明は
先日4日の全員協議会でしているため、とのことで、今日は企業長から議案概要の提出がありました。

議案に対する質疑、一般質問は、今回は6人の議員が通告していて
私は4番目の質問でした。(順番は、通告を出した順番で決まります)

前もって質問概要を書いた発言通告をしているので
質問に対応するような答弁案もいただいています。
質問案も書かれているのにはびっくり。
私は、質問案通りにはもちろん読まず、自分の質問文章を読みました。

試行的に実施された一問一答方式を選びましたので
答弁をいただいて、その答弁に対してさらに質問したいことが出てきたので
通告している項目範囲から外れないように気を付けて再質問しました。

まさか再質問があるとは思っておられなかったのか
少し時間が空きましたが、ごく簡単な答弁ですがもらいました。

大きく3問。
1問目は予算案について市町村水道事業の単年度赤字が増えていくのではないかという質問。
2問目は一昨年の大阪北部地震の際の対応を検証し、企業団として防災・災害対策をどのようにするのかということ。
3問目は、もし大阪都になった場合、大阪市営水道はどうなるのか、という質問。
私は自動的に企業団の水道になるのかと思っていたのですが、
そうではなくて、大阪市営水道は大阪府営水道(都営水道?)になるというところまでしか決まっていない(聞いていない)ということでした。

議会の後は全員協議会。
最後の最後までいろいろありましたが
瞬発力を発揮して、発言できたと思います。(自画自賛)

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 議会運営委員... 土曜チャレン... »
?
?