goo

第77代副議長に就任しました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、9時20分に議会運営委員会が開かれ、昨日の役選代表者会の報告や今日の予定が話されたようです。

10時に議会を開会し、議席の変更のみ決めて、いったん休憩。
すぐに役選代表者会の4回目(昨日は3回まで開催)が開かれました。

三役先議という、正副議長と監査委員をまず先に決めることとしているので
それについて協議をしています。

第5回は11時10分開催予定でしたが、
会派間の協議が長引いたので、午後1時まで開催を延期し5回目を開催し
三役はほぼ絞られたため(調整がつかないところは投票になりそう)凍結といって
これ以降はおりることはOKだが差し込みなしとなりました。

午後2時に第6回を開催して、そこで凍結した三役の候補者の名前を出し
また、三役以外の一枚目の役(大阪府都市競艇企業団議会議員、淀川右岸水防事務組合議会議員)のを凍結
常任委員会などの所属希望の意向確認でした。

とここまで、昼間に書いていたのですが、
午後4時20分からの本会議再開で
議長辞職→新議長選出、承認。副議長辞職→新副議長選出、承認。
という流れで、いけぶち第77代副議長に就任しました。

これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。

就任あいさつをさせていただきました。




本会議終わってすぐ、役選代表者会に議長とともに出席。
議長とともに挨拶(私は一緒に立って、お辞儀しただけですが)
その後、議長応接室で待っていた、市長、両副市長と、談話(お祝いの言葉を言っていただきました)

それが終わったら、役選代表者会の正副座長と議運委員長(副委員長は新議長なので)が来られて
役選代表者会の状況の報告を受け
次は、議長者の運転手さんとの顔合わせと、自宅への送迎場所の確認。
(副議長車はないので、毎日の送迎は議長だけですが、議長とともに公用車で出かけることもあるので念のため)
正副議長の名刺を作るので字体と紙質の確認
(字体はユニバーサルデザインのフォントにしたかったのだけれど、なくて、あるもの3種類からしか選べなかった)
議会だよりに掲載する就任あいさつと写真の確認。

議会事務局の総務担当の正副議長担当者との顔合わせ。

明日以降の決まっている公務日程の確認。

これらがすべて終わってようやく、控室に戻り、
各会派へ議長会派、副議長会派ともに、就任に至るまでのお礼とこれからもよろしくというご挨拶をして回りました。

やっと控室に戻り、LINE友達への連絡、フェイスブックへの記事投稿・・・。
という、夕方から超多忙な一日となりました。

明日は、午前10時から議会開催、その後すぐに休憩に入り役選代表者会が続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 役選代表者会... すべての役が... »
?
?