goo

臨時議会最終日 特別委員会の下ごしらえ?

今日は6月臨時議会の最終日。
特に問題なく1時間弱で終わりました。

人選案件では固定資産評価委員会の委員として現在の委員さんを再任する案に対して、反対討論が2人あり、賛成多数で可決承認となりました。

反対理由は、人物識見に異論があるというよりも、元議員の人を選任するのは、議員の天下りを認めることになるので反対であるということでした。

「天下り」という言葉がよいイメージがありませんが、元職にあったことを特権的に利用して選任されるのはだめだとは思いますが、広く人選をした結果、たまたま選ばれた人が元議員であったということをもって、ダメということになるのかどうか、ということがあると思います。

公務員の「天下り」も同じように、特権、既得権益として別の職に就くのはダメだとは思いますが、公務員がすべて次の職として関連のあるところにつくのがダメなのかというと、そうではないと思うのです。

午後からは、19日に開催する都市環境防災対策特別委員会の前準備(下ごしらえ)として、全委員で今年度の委員会の進め方、テーマ設定について協議しました。
新人議員さんが4人はいっていて、「そもそも論」から始まることもあり、私としては、あまりしゃべりすぎるのもどうかとは思いましたが、結構、しゃべってしまいました。

その後は、先月開催した有志による吹田市議会報告会のまとめの話し合いをして、今後のこととして、報告会は継続して開催することなど決めました。

明日の午前10時からは議会広報委員会がありますので、明日もほぼ一日、議会、市役所にいることになりそうです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月9日(火)の... 6月10日(水)の... »
?
?