goo

議会広報委員会 アジェンダの作業(少しだけ)

午前中は、議会広報委員会でした。

11月定例会の議会報告を掲載する市議会だよりの原稿の確認をしたり、
二つの部会に分かれて,WEBと紙面での広報の方法について意見交換したりしました。

私はWEB部会で、部会では、スマートフォンでも議会放映を視聴できるようにするために
現在のシステムから新システムに切り替えることに合意していた、と思ってたのですが
部会長である委員長の報告では、部会では反対の意見もあり、まとまっていないというので、驚きました。

質問してみると、部会ではまとまっていたが、今日の委員会までの間(たぶん、今日、直前)に反対の意見が出てきたらしいのです。
何のために部会を2回も開いたのか、よくわかりません。

また、全体の議論として吹田市議会のことをよく知ってもらうための冊子を作ってはどうか、ということについて
各委員(各会派から選出)が前向きの意見で、さあ部会を作って話し合っていこうという話になったのに、
「いや、うち(の会派)は冊子を作る必要はないと言っていて・・・」のような、反対の話になってきて、
これも、びっくり。

意見交換をしっかりして、合意を取っていくことが大事なので、性急に事を進めようとは思いませんが
いったん、OKと言っていて、NO、と言われたら、困ってしまいます。
しかもNOの意味がよくわからないので、よけい困りました。

午後からは、急ぎの用を済ませたのち、アジェンダ21すいたの今週末の環境イベントに出す、マップの作成作業を30分程手伝いました。

2月4日はあいにく私は名古屋市で勉強会なので参加できませんが、たくさんの方が環境イベントに来てくださって環境に関心を持っていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 1月31日(火)の... 2月1日(水)の... »
?
?