goo

吹田南地区公民館竣工式

今日の午前中は、吹田南地区公民館竣工式でした。

市役所から送迎バスに乗り公民館に到着。
式典前に時間があったので館内を見学させていただきました。

まずは式典会場の大会議室


見取り図


女子トイレ エチケットボックス(サニタリーボックス)がちょっと小さめなのが気になりました。


女子トイレ 着替え用のフィッティングボードがあるんだけど、個室内ではないので、カーテンか何か目隠しが必要かも。


調理室 配置を工夫されて調理台が4台設置されています。


会議室 二つに分けても使えます(15人ずつ、全体で30人ほど)



階段の段鼻にはちゃんと滑り止めが注意をひく黄色でついています。


外の透水性ブロックは、焼却場のスラグを使ったものです。


市長のあいさつで(最近、とみに気になる)「「公民館」を幸せな人が集まる「幸民館」にしたい」とのフレーズがあり、とっても違和感ありました。

幸せな人しか来れないの?って。
公民館にきて、幸せな気分になって帰ってもらえるようなところにしたい、だったらわかりますけど、ね。

午後は夕方まで、アジェンダ21すいたの定時総会でした。

総会の後の映画「0円キッチン」は予想以上によかったです。
ダストボックスを改造したキッチンを牽引してトラックで移動しながら、廃棄されたものや雑草の花や公園の樹木の実など、そのままだと捨てられてしまう材料を使って調理をし、みんなでおいしくいただくという話(ドキュメント)です。しかもトラックはガソリンではなく、食用油の廃油を使って走ります。

ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、各地を回ります。
ちょっと途中で豚を丸ごと縦割りにして調理するシーンとか、昆虫(芋虫)を調理するシーンは、そういうのは大の苦手の私はギブアップ、目をつぶっていました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 6月30日(土)の... 7月1日(日)の... »
?
?