goo

研修2日目 昨夜は東京タワーへ

今日の研修は、議員の資質向上、待遇(定数、報酬額、政務活動費)についてでした。

政務活動費は、「調査研究等その経費の一部にあてる」となっているのだから、
第一に調査研究費に使うべきだ、との講師の考え、なるほどと思いました。

研修は議員の資質向上のため、であれば議員報酬から使ったらよいとのこと。
これもなるほどとは思いましたが、吹田市議会の場合、研修にも使えるようになっているので、いいのかな、と。

政務活動費関連の裁判の判例によると、使途基準にあるから大丈夫ではなく、
もし返還請求の訴えを起こされたとき、政務活動費で使う理由を証明(立証)できなければ、負けるということでした。

講義のあとの質問で、議員報酬は、県議も市議、町議も、住民に対することは同じようなことをしているのに報酬額が違うのはどうかと思う、例えば慶弔費についても県議よりも市議、町議のほうが住民との関係が密だから、たくさん必要になるので・・・という意見がありました。
ちょっと待ってよ~。慶弔費って香典とかお祝金とか、そういうの出すこと自体、公職選挙法違反になるでしょう、と突っ込みたくなりました。

さて、昨夜は何十年ぶりでしょうか、東京タワーに行ってきました。
中学校の修学旅行で東京タワーに行ったはずですがあまり記憶がなく
でも家に東京タワーのお土産があったと思うので、行っているんですよね。

高さ150メートルのメインデッキまで登りましたが(チケット900円)
シースルーになっていて下がみえるようになっているところは
落ちるはずないんだけれど、覗き込むだけでも怖かったです。

250メートルの特別展望台には2800円のチケットで登れるのですが
高いところ苦手だから、やめておきました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 7月31日(火)の... 8月1日(水)の... »
?
?