goo

代表質問と個人質問  議員提案議案も出てきました

今日は10時から議会が始まる前に、9時半から議会運営委員会がありました。

議員3人がそれぞれ筆頭になって3つの条例案を提案してきました。
議会運営委員会で提案説明をして、取り扱いについて協議されました。

結論としては、今日の議会で提案説明をして、本会議質疑は11日の質問の後、質疑する議員は明日までに発言通告を提出する。
そして常任委員会に付託するということになりました。

条例は職員に関するものなので、財政総務委員会に付託されるとのことです。

議会運営委員会があったので、10時20分から議会が開会となりました。

昨日、質問のだいたいの文案を送ってあったので、今日の午後ぐらいから担当職員さんたちが、ぼちぼちと控室に調整に来られます。

他の議員さんのところは、たくさん調整に来られますが、私の場合は、答弁案ができたらまずメールで送ってもらって、それで調整が必要な時だけ来ていただくことにしていますので、そんなに職員さんたちが来て困るということにはなりません。

というのも、職員さんたちも知恵を絞って答弁案を書かれていて、私と意見が違うこともありますが、意見が違うからと言って調整しても意見が変わるわけない、と思うことがほとんどなので、回答案はそのまま受け取っておき、あとは、本番で意見を言うということにしているからです。

もちろん、調整して、膝つき合わせて議論したら答弁が変わるなら何時間でも議論するのですが、そういうことはまずありません。
なぜなら、質問を書く前にすでに何度も意見交換していることが多いので、ある意味どんな返事が来るかもわかっているけれど、これは質問しておかないといけない、と思うことを質問することが多いからです。

事前にしっかり議論して、効率的、効果的に質問をすることを、ここ最近は心がけています。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月8日(火)の... 3月9日(水)の... »
?
?