goo

RPA集中講座 面白かったです

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は朝から夕方までRPAの集中講座でした。
堺筋本町の貸会議室のあるビルで、パソナの講師による初級講座を受講しました。

↑小さくてわかりにくいかもしれませんが、
二人の男性がロープを垂らしてビルの窓掃除をされていました。
すっごいなぁと思って写真撮りました。

簡単なシナリオの作り方を4種類ぐらい学んで、
それらを組み合わせて実践向きのちょっと複雑なシナリオを作るところまでの1日講座でした。

プログラミングのスキルがなくても、簡単にプログラムを組めるということがわかりましたが、
おそらくこのRPAのソフトの裏で複雑なプログラミング言語が列をなしているのだろうなぁと想像していました。

うん十年前、大学の教養でプログラミングを学びましたが
そのときはFortranという言語だったと思います。
簡単な計算式(演算)でも、パンチカードを何十枚もそろえないとできなかった記憶があります。

あるルーチンワークをこなすために、どの段階でどのような作業や判断が必要か
ということを考えることがまず大事なので、
例えば、行政の業務をRPAでするのであれば、その業務の手順がわかる人がいないとできないのでしょうね。

朝9時半から16時半まで(1時間休憩はさみ)の6時間ほどだったので
ほんのさわりの部分だけの講座でしたが、楽しく学ぶことができました。

堺筋本町からの帰り、吹田駅で下車して
メイシアター前のいずみの園公園で開催されていたコンサートやすいたんクイズを見て
メイシアターのイルミネーション点灯式までいました。






見出しの写真は貸会議室のあるビルの1階にあったクリスマスツリーです。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 幹事会、母子... 11月定例会終... »
?
?