goo

ガンバ大阪のさらなるホームタウン活動推進の決議が全会一致で可決しました

今日は、9月定例会の最終日でした。

財政総務委員会の締めをしたのち、議会運営委員会があり、その後10時20分から本会議が開かれました。

議案に関して委員会での審査状況の委員長報告、質問、討論採決があり、また人選案件の可決もありました。
そして、市議会議案の提案が続き、最後に「市を挙げてガンバ大阪のさらなるホームタウン活動を推進する決議(案)」が全文読み上げ提案されたのち、全会一致で可決しました。

この決議案は、最初は自民党絆の会からの提案でしたが、決議文案をさらに議会会派を超えて集まった議員有志で練り上げたもので、提案者も、通常の意見書であれば、議会運営委員会委員の中から提案しますが、今回は、正副議長を除く34人の議員全員の名前を提案者として明記して提案しました。

ですから、もちろん全会一致での可決となりました。

議会終了後、議場で撮影会が始まりました。
吹田市のマスコットキャラクターのすいたんとガンバボーイがポーズをとってくれました。


また、二人でステップを披露してくれました。

今定例会では、留守家庭児童育成室の民営化など、反対の声の多い議案もあり、議員として決断するにはしんどい議案が多々ありました。
でも、この決議に関しては、全会一致で明るい話なので、これからはしんどい議案、議会であっても、笑みを絶やさず、でも真剣に議論できる議会であればいいなぁと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 10月18日(日)... 10月19日(月)... »
?
?