goo

立候補する人が法令順守することは当然のことです

選挙運動用ビラの頒布については、以前も書きましたが、街頭で配ることができるのは、朝8時から夜8時までの間に街頭演説をしているときに限られます。
このことは、立候補予定者の説明会の時に配布された選挙の手引きにも書かれていますし、選挙管理委員会に問い合わせても同じ見解です。
ですから、私はルール(公職選挙法)通り、演説をしている時だけ配布しています。
手引きに書かれているのですから「知らなかった」では済まないと思いますが、そんなの無視無視とばかりに早朝や夜8時以降に配っている人が多くいます。
その様子を見たときは、私は候補者の人に嫌われてもいいから、朝の挨拶時に配っている人を見たら、どなたであっても「やめるか、やめないかはご自由ですが、公職選挙法違反ですよ」と伝えています。
すると、ほとんどの方は「知らなかったけれど、そうなんですね。やめます」と言ってやめられます。

ある人は「〇〇さんもしていました」と言われたので
「私は配っているのを見つけたら、どなたにでも伝えていますが、〇〇さんには会っていないので言っていません。あなたも配られるのであればどうぞ」と言いました。
すると「ご指導ありがとうございます。配るのはやめます」と言われました。

二連ポスターや二連ポスターに類するのぼり旗の違反もまだまだ市内各地で見ることができます。
どなたとは言いませんが、ほんとあちこちにあります。

法令順守は市長も議員も当然のことです。
市長、議員を目指すのであれば(立候補しているのであれば)公職選挙法違反のようなことはしないでいただきたいと思います。
不明なことがあれば選挙管理委員会に尋ねれば丁寧に教えてくれますよ!

私は市議選に立候補しているので、当然のことながら、他の市議候補者には投票しませんが
市長選に立候補している3人の方からどなたを選ぶか、その選ぶ条件の一つに法令順守をいれておきます。

【 あなたの一票を「いけぶち佐知子」に託して下さい ! 】
★いけぶち佐知子の公式の選挙運動用ビラ政策マニフェスト (全項目)をご覧下さい。
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 選挙5日目 4月18日(木)の... »
?
?