goo

9月定例会1週間前 議案発送あり

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨続きの日が終わり、晴れの日が続くと、ベンチのところのプランターたちが日照りになります。
朝、市役所に行く途中立ち寄り、水やりしてきました。

朝10時から1時間ほど、議会運営委員会のための議会四役下打ち合わせでした。
そのあと、午後1時から2時間ほど、議会運営委員会です。

9月提案議案の説明があり、その後、会期の決定をしました。
急ぐ補正予算があるということで、補正予算を第8号と第9号に分けていて
第8号は9月3日までに議決していただきたいとの市長からの依頼がありましたので
2日の9月定例会初日に提案、議案質疑、そして予算常任委員会に付託して、分科会で審査
その後、翌日3日に予算常任委員会の討論採決をして、本会議で委員長報告の後
委員長報告に対する質疑、そして議案に対する討論、採決という順になりました。

本会議質問はくじにより順番が決まります。
今回は代表質問は7人(会派)中7番目
個人質問は27人中9番目となりました。

さて、今議会から、発言通告などへの押印は不要になり
したがって、提出もメールでOKとなりました。

発言通告の綴りも、これまで印刷した紙でつづられていましたが
今回からは、紙のものを希望する人以外は、サイドブックス(議会のクラウド)にアップされるのでそれを見ることになりました。

議案書も議会運営委員会が終わってから配布されましたので
ざっと見て、不明の点、もう少し詳細を聞きたい点など
会派3人で手分けして担当に尋ねたり、あるいは担当からの説明をしてもらう約束をとることにしました。

私は財政総務委員会委員ですが、予算常任委員会財政総務分科会の医院ではないので予算案の審査はできませんが、不明な点はちゃんと解明しておきたいと思って、さっそく、担当者にメールで質問を送っておきました。
あとは返事待ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 通学区域(校... zoomでのレク... »
?
?