goo

決算審査終わりました

今日は決算審査の総括質疑、討論採決でした。

総括質疑は、これまでの4日間の審査を踏まえて、市長に質問したり、4日間の各常任委員会所管をまたぐ質問をしたりします。

私も、これまででし残した質問や、これまでの回答では不十分だと思うこと、市長にぜひとも聞いておかなければならないことなど質問しました。

その中で、これは聞いておかなければならないと思い出したこと。
それは、昨年9月定例会で委員会提案として読書活動支援者の増員のための補正予算を提案したのに、その予算を不用額として残したことについては、やはり質問しておかなければならないと思いました。

部長答弁は「入れ物(金額)だけもらっても、年度途中からは募集をかけても集まらないし、読書活動支援者を増員できない」というようなものでした。

正直、たとえ本音でも、それはないでしょう、と思いました。
それで、思いっきり、そのあと発言しました。

でも、ここには、これ以上は書きません。
決算審査特別委員会の記録ができたときに読んでください。

もう一点、これは評価し、感謝しなければならないと思って発言しました。

それは、議会改革の一環で、今年の3月定例会(昨年度)から議会提案議案や参考資料などを、市の担当部にお願いしてpdf化してWEBにアップしてもらっています。
今回の決算資料もアップされています。
これらは、決算額としてでてきませんが、担当職員さんには、今までの仕事に加えて作業をしていただいていることについては、評価と感謝を申し上げたい、と発言しました。

決算審査では、政策に関して大きな視点から発言することも必要でしょうが、決算(行政のお金の使い方)について、どんな小さなことでも疑義があることについては明らかにし、改めるところは改めていただかないといけません。

また、評価すべきところは、きちんと評価して、今後も、良い仕事をしっかりとしていただきたい、そのための決算審査の場でもあると考えています。

資料を作ってもらって、数値を聞いて、「はい、ありがとうございます」で終わる方もいますが、決算審査に限らず、本会議や委員会では、行政をチェックすることで、委員(議員)もチェックされていると思います。

しっかり、議員の本分を果たしたいと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月9日(月)の... 11月10日(火)... »
?
?