goo

中核市移行に関する調査特別委員会

中核市移行に関する調査特別委員会を傍聴しました。
お昼まで2時間かかっても委員の質問が終わらず
お昼休憩をはさんで15時頃まで続きました。

先日の2月定例会の新年度予算案に対する附帯決議が可決したことを受けて
市民への説明ということで、説明会とパンフレットの配布は6月ごろから
パブリックコメント募集が5月ごろからというように
前の予定よりも1~2か月前倒しになっていました。

*附帯決議では、中核市移行のために職員採用をする前に
市民意見を聞きなさい、という内容の決議でした。
職員採用時期を遅らせるのかと思いきや、市民への説明などを前倒ししてきたのです。

十分、市民に説明をするように、ということを求めていたのですが
説明会は前と同じく、吹田市内北部と南部の2か所だけですって。
パンフレットは6月号の「市報すいた」に挟み込んで全戸配布するとのことでした。

移行計画素案も委員会に出てきましたが、
なぜ、中核市に移行しようと考えるのか、ということが十分書かれていない、という意見や
中核市になれば、どんなふうに市民サービスが変わるか、という説明が十分でなくわかりにくい
という意見もありました。

市民に示す計画案までに、今日の素案をブラッシュアップするとのことですが、
さて、どんなふうになりますかしら。
私も素案に対する意見があるので、担当に伝えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月3日(火)の... 4月4日(水)の... »
?
?