goo

各地域で夏祭り、盆踊り大会が開かれています

吹田市内だけでも、各地域(連合自治会単位であったり、商店街であったり、そのほかさまざまな団体)で夏まつり、盆踊り大会が開かれています。

今日19日だけでも、議会事務局がまとめた夏まつりの一覧表を見ると、南正雀、川岸町、山三地区、山田、吹二地区、青山台、西山田地区、豊津町蔵人・豊二地区、千里新田地区、原町、高野台、北山田のマンションというように12か所で開催されているようです。

毎年、ほぼ全部のお祭りに参加される方もいらっしゃるようですが、私はとてもとてもそのようなエネルギーも足(移動手段)もありませんので、主に事務所や自宅のある地域とその周りの地域ぐらいまでしか行けません。

わざわざ招待状をお送りいただいた主催者の方々には、出席できないこともあり、ほんと申し訳なく思います。ごめんなさい。
でも、出席させていただいたところでは、市民の方から声をかけていただくこともあり、ありがたい話です。

さて、今日は、近くの千里新田地区の夏まつりに出席させていただきました。
ちょうど、千里新田小学校の先生方が、歌、演奏、ダンスを披露されているところで、校長先生がギター演奏をされていました。
たくさんの子どもたち、大人も参加されていて、遊びのコーナーや食べ物のコーナーもにぎわっていました。
年々、どんどん参加者が増えているように思いました。とても元気の良い地域です。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月18日(金)の... 8月19日(土)の... »
?
?