goo

議会事務局シンポジウム

今日は早朝に家を出て、東海道新幹線、東北新幹線を乗り継いで、北上市にやってきました。

午後1時から生涯学習センターにて、議会事務局シンポジウムがあり、参加しました。
北は北海道、南は九州福岡から議会事務局職員、議員、研究者などたくさんの人が参加しました 。

前半は北川正恭氏による基調講演があり、そのご、先進議会プレゼンテーションとして会津若松市議会議長の目黒さんによるお話、そして4つの研究会のプレゼンテーションがあり、後半は全員参加型対話(ワールドカフェ方式)により、今日の前半のお話で「びっくりしたこと」、議会事務局職員、首長部局職員、議員、市民のそれぞれの役割と責任について、話をしながら模造紙に書き込み、最後は、今日のシンポジウムに参加して、「心に残った言葉、話」と「明日から挑戦したいこと」を各自が紙に書いて、自分自身のマニフェストとするとよい、とのことでした。

懇親会にも参加し、初めてお会いする方とは名刺交換、久々にお会いする方とは思い出話など、親交を深めました。

明日は、オガールの視察です。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 5月19日(金)の... 5月20日(土)の... »
?
?