goo

みどりのまちづくりシンポジウム

午前中は、事務所で「いけぶち佐知子応援団」の幹事会でした。
お忙しい中、ご参加いただきました幹事のみなさま、ありがとうございました。

午後からは、千里ニュータウンプラザの2階、千里市民センターの大ホールで開催された
「みどりのまちづくりシンポジウム」に参加しました。



事例発表された「市民協同による森のようちえん」の川端美緒さん(兵庫県立甲山森林公園所長)や
「公園を育てる~神戸市東遊園地アーバンピクニック」の村上豪英さん((一社)リバブルシティイニシアティブ代表理事・アーバンピクニック事務局長)のお話はとても興味深く聞かせていただきました。

甲山森林公園は、うちの子どもたちがとても小さいころ、遊びに行ったことがあるところで、
それ以降は、行ったことがなかったのですが、小さい子どもたちが自然(森林)の中で遊ぶことはとても良いことだと思いました。

東遊園地については、例年、ルミナリエの会場となっているところです。
また、今は、別のところがスタートとゴールになっていますが、
以前、ピンクリボン・スマイルウォークのスタートとゴール地点になっているところで
何度も行ったことがあります。
何年か前に行ったときに、ちょうどファーマーズマーケットが開催されていたことがあり
とてもいい試みだと思っていたのです。
その仕掛人の方に、直接会うことができ、お話をお聞きできて、とてもよかったです。


甲山森林公園

甲山森林公園のフェイスブックページ
アーバンピクニック
東遊園地


ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月23日(金)の... 3月24日(土)の... »
?
?