goo

春の日 浜屋敷へ

今日の午後は、浜屋敷で開催されたリーディング劇「カレーと村民」の観劇に行ってきました。

リーディング劇、って何だろう?leading?って思っていたのですが、
行って納得。
readingでした。つまり、台本を見て読みながらお芝居をしています。

台本といっても、本をそのまま持っている出演者もいれば
小道具の、たとえば手ぬぐいの中に挟み込んでいたり
また、新聞紙に貼っていたり、旗に直接書いていたり、
それぞれ工夫しています。

ト書きも出演者が手分けして読みますが、
ト書きと実際の劇がちょっと違うところがあったりして
へぇ~と思いながら観ていました。

終わってから知人とお話をしていて
「万歳」の時の手の向き(掌の方向)が違っていたと知りました。

「万歳」は手のひらを内側に向けて行い、
「降参」は手のひらを前に向けて行うんだそうです。
(知っているようで、知らなかったな~)

知人とそのあともお話をたっぷりして(久々にお話しできたので)
午後6時からの千里山まちづくり協議会の総会にはそのまま出席しました。

今年は同協議会結成15周年になるということで
何か記念のイベントができたらいいな、という計画でした。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月16日(金)の... 3月17日(土)の... »
?
?