goo

ピボットテーブルと差し込み印刷マスターしました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、京都でITリテラシーについて学んできました。

寒空の下、時折雨が降る天気だったからか、わかりませんが
これまでよりも観光客は少なかったように思います。

さて、学んだのはエクセルでのピボットテーブルの使い方。
もう20年以上前に、女性センター(現在の男女共同参画センター)で非常勤職員をしていたときに
「調査の達人」という講座を企画運営しました。

アンケートの取り方、アンケート項目の作り方など学んだあと
実際にアンケートを取ってみて、それを分析するところまでが講座で、
その分析に、単純集計だけでなくクロス集計をするということで
ピボットテーブルを使ったことがあります。

当時は大変だったような記憶あるのですが
今のエクセルはすっごく簡単に特定の項目と項目間の集計ができます。

ちなみに、当時、パソコン入力を一手に引き受けて根を詰めて何日も作業をした結果
めまいに吐き気、耳鳴り、というメニエール病に初めてなったのでした。

さて、とにかく今は、エクセルの集計表さえあれば
簡単にできるので、とっても楽ですね。

もう一つ習ったのは差し込み印刷のこと。
これは、特に習ったことがなくて、ワードのウィザードを使ってやってきたので
うまくいく時と、どこがおかしいんだろう???不思議っていうときと様々でした。

今日、正式にというか、順序だてて習ったので
これだったら、今後もちゃんと使えそうです。

今日の講義でワードとエクセルの使い方はとりあえず終了です。
両方とも、パソコン教室に行って習ったわけでもなく
独学でやってきましたので
こんな便利な使い方、文書の作り方があったのだと
ほんと、勉強になりました。
講師の先生、ありがとうございました。

1月はパワーポイントを使ったプレゼンテーションの講義があります。
パワーポイントも独学でやってきましたので
ちゃんと学ぶのはとても楽しみです。

見出し写真は、行くときに乗った電車が偶然、動物電車(車両)でした。
下の写真は、昨日、買い物に行ったときにスーパーマーケットでいただいた
クリスマスプレゼント(コーヒースティックとティッシュペーパー)です。
プレゼントもらうこともほとんどないので、うれしいです。



【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 議会四役レク... とびっきり寒... »
?
?