goo

北海道鷹栖町議会 オンライン視察

西脇市議の林さんのお声掛けと、土山教授(法政大学)のコーディネートにより
北海道鷹栖町議会へのオンライン視察が実現し、参加させていただきました。

鷹栖町議会は、以前、電車の中づり広告風チラシを知った時の衝撃!!
そして、一般質問の通信簿、いい質問にはにこちゃんシールを貼る、一般質問の追跡レポート、学習帳のような議会のガイドブック・・・などなど、すごい取り組みの連発です。

中吊り広告風チラシ

ぼうちょうノート

なぜそんなことができるんだろうか、編集技術やアイデアもさることながら
議会の中で抵抗勢力はなかったのだろうか、
と様々な疑問がありました。

でもお話を聞いて納得です。

まず、選挙が3回連続で無投票になり、
このままでいいのだろうかという危機感をみなさんが持っていたことが前提としてあり、

ではどうするか、というときに
まず町民の議会のことをしてもらおう、関心を持ってもらおうということになり
広報に力を入れることにしたそうです。

そして、とにかく全員(12人)で話し合う。
議員(全員)協議会は月に1回は開いて、議会に関するものであればどんな案件でも協議する。
自主的な取り組みをするときに参加しない議員がいても反対はしない。

何もしないのに、口だけ出して、反対して
やる気のある人の足を引っ張る、
そういうこともある議会もある中で
そういう、いわば当たり前のことができているのが強みだと思います。

また、議長さんがおっしゃっていた
なんでもやってみる、やらずに後悔するよりもやって後悔だ!!
という言葉は、
ちょうど私が議員選挙に初めて立候補したとき、上司だった方に言われた言葉です。

いい刺激をたくさんいただきました。
参加させていただきありがとうございました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
     
?
?