goo

薬剤師首長・地方議員意見交換会

今日は、毎年この時期に東京で開催される「薬剤師首長・地方議員意見交換会」に出席してきました。

毎年開催されていますが、この時期は、通常でしたら吹田市議会の場合5月定例会があるため、出席できないことが多く、ここ2,3年は出席できていませんでした。
今年は、選挙がありましたので、まだ6月臨時議会が開催される前ということで、安心して参加することができました。

さて、全国には46人(+1人)の薬剤師の首長あるいは地方議員がいます。(+1人というのは名簿には掲載されていませんでしたが先だっての統一地方選挙で初当選された方です)

そのうち、今日は30人の方が出席されていました。
大阪府の場合、辻大阪市議(今日は欠席)と河本茨木市議、そしては私の3人います。

薬剤師国会議員の方も5人が、お忙しい中、会議の合間を縫って参加してくださいました。

意見交換会では、薬剤師地方議員の状況(統一地方選挙の結果と現状)、直近の政治課題について、予算・税制改正要望、薬機法の改正内容の説明などがあり、その後、参加した首長・地方議員から活動報告などしました。

私も、この間、学校衛生環境について質問をしたことなど報告させていただきました。
懇親会も開催され、阪大薬学部の同窓の方や最近まで国立循環器病研究センターの薬剤部長をされていた方などとも名刺交換させていただき、今後も情報交換などさせていただければありがたいと思っています。

東京に行く際、千里山からJR吹田駅までバスで行きましたが、雨が降る中だったので道路が混んでいて時間が結構かかりました。
帰りは、新大阪からJR淡路駅ー阪急の淡路駅経由で帰ってきましたが、これだったら行きもそうすればよかったと、後の祭りですが思いました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
     
?
?