goo

千里山みどりプロジェクト

千里山団地の建て替えが始まります。

これまで団地に植えられていた樹木のうち、一部は移植され、建て替わった後にまた植えられるそうですが、草木類については、取り壊しとともに捨てられる運命にあります。

それを何とかして少しでも救いたい。団地住民の方が植えた植物をその住民にお渡ししたい。大事に植物を育てたいと思っている人に譲りたい。・・・という素朴な思いから、千里山団地自治会さんのご理解とご協力、また都市再生機構URさんや吹田市さんのご協力を得て、なんとか形にすることができそうです。

今日は、どんな草木、植物がどこにあるかを調査する、マーキング作業を行いました。

アジサイやアガパンサス、ホタルブクロ、などなど、たくさんの植物を見つけることができました。
あまり掘り出しにくいところにあるものは避け、適当な大きさで掘り出しやすいものをマーキングして、200~300株ぐらいはあるかな?ということで作業を終えました。

まだこれからがたいへんだと思いますが、「みどりを大切にしたい」という純粋な思い、一点集中で進めていけたらいいな~と思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
     
?
?