goo

シャンソンにチャレンジ

午前中は事務所で市民相談を受けていました。

雨がとても強く降り出したので、連休中の良いお天気の間に溜まっていた雨粒が一気に下りてきたのかな~なんて思ってみていました。

午後からは友達と一緒に、前から興味を持っていたシャンソンのレッスンを見学に行きました。「レッスンと言っても堅いものではなくて、サロンみたいな雰囲気でしているのよ」とシャンソンの先生からは聞いていましたので、気楽な気持ちで行ってみました。聞いていた通り、数人の方がレッスン室のソファーに思い思いに座っておられておしゃべりをしています。ほぼ皆さんが集まったところで、まずは簡単な深呼吸やストレッチをして、それから発声練習代わりなのでしょうか♪バケイション♪をみんなで歌いました。

私と友人は見学のつもりでしたので、ソファーで座っていようと思っていたのですが、先生に促されて深呼吸から歌まで参加させてもらいました。

その後は、課題曲の一つ、♪道♪(フィギュアスケートの高橋君がフリー演技で使った曲です)を歌い、もう一つの課題曲の♪初めての日のように♪を歌いました。

歌うといっても、フランス語とかではなくて(実はフランス語とかだったらどうしようと思っていたのです。私自慢じゃないけれど舌が回らないので)日本語です。また、それぞれの声の高さに合わせて何段階もの音階でピアノ伴奏をつけてくださいます。

私たちは最初と言うことなので、「自分の声の高さがわからないだろうから・・・」と言われて、低い音から、高い音まで何回も歌わせてもらいました。

その後はいったん休憩で、ティータイムがあり、みなさんが自宅で練習できるように、またまた音の高さを何段階かに変えて伴奏だけを演奏され、生徒さんたちがそれぞれ持参されたカセットテープに録音されていました。

私は夕方から別の用事に出かけなければならなかったので、そこで途中ですが帰ることにしました。

次回は、それぞれが自主練習された成果を、一人ひとり前に出て歌われるそうです。

初めての経験でしたが、とってもアットホームな雰囲気の場所で、また先生も伴奏の先生のお嬢さんもとってもよい方々なので、楽しく参加させていただくことができました。ありがとうございました。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?