goo

岸一公民館・高齢者いこいの間竣工式典

狭隘で古い建物であった岸一公民館と高齢者いこいの間が、新しく建てかわりました。

公民館の敷地はもともと地元の地権者の方にお借りしていたもので、その敷地を市有地にさせていただくとともに、隣地の所有者にもご協力をお願いし、建て替えることができたとのことでした。

今日の竣工式典には、ご協力いただいた地元の方々も来られていて、市長から感謝状が贈られました。

ちょうど、この公民館としても45周年にあたるということで、竣工式典の後、お祝いの会があったようですが、私はとくにお誘いを受けていなかったので、式典のみ参加して帰らせていただきました。

竣工式典のときの来賓紹介で、私の名前が「いけぶち さわこ」と呼ばれたため、自分で「さちこ」と言いなおそうと思って立ち上がったところ、のどが詰まっていて小さな咳払いが出てしまいました。

その咳払いと同時に司会者も私の名前を間違ったことに気づいて「失礼しました。いけぶちさちこ議員です」と言ってくれたので、私も思わず「はいそうです。いけぶちさちこです。おめでとうございます」って言ってしまいました。

あとで、T議員から「いけぶちさん、すごいですね。咳払い一つで名前を訂正させるんですから。僕なんてそんなんできませんわ」って言われてしまいました。

でも、言い訳ではないんですが、訂正させようと思って咳払いしたんじゃないですよ。
「おめでとうございます」と言うつもりだったのに、自分で名前を訂正しなくっちゃって思ったので、言葉に詰まっただけなのですから・・・

コメント(0)|Trackback()
     
?
?