goo

久しぶりに踊りました

夜は市労連と地域の盆踊りが市役所の駐車場で開かれ、行ってきました。

職員グループや市民団体の模擬店、また本職さんの屋台などが取り巻く中、紅白の幕に彩られた昔ながらの木組みのやぐらがあります。
最近の盆踊りのやぐらは工事現場で遣われるパイプで組まれることが多いようですが、ここは木組みなのであったかみがあります。

例年通り、盆踊りの開催前に来賓紹介で名前を紹介していただきました。

いつもならのどを潤したり、模擬店の食べ物をいただいたりするのですが、「一緒に踊ろう」と誘ってくれる人がいて、しかもかかっていた音楽が炭坑節で踊り方も知っていたので、ほんと何十年ぶりかに踊りました。

炭坑節の後はドンドンパンパン ドンパンパン という曲(なんていう名前かしらないんだけど)、その次も懐かしい河内音頭。
やぐらの周りを2周踊って、あ~あ楽しかった。
コメント(0)|Trackback()

市政相談受けました

お盆休みももう終わり、事務所も今日から再開です。
午前中、事務所で雑用をした後、午後から市民病院に定期健診に行き、その後、しばらく行っていなかったので手紙類がたまっているかもしれないと思って、市役所に行ってきました。

お盆休みも終わったので、議員さんもたくさん出てきているかな?と思いながら行ったのですが、私が行ったときは私のほかに2人出てきているだけでした。

ちょうどエレベータで一緒になった市民の方が、市府民税のことで相談があるとお目当ての議員さんを訪ねてこられたそうですが、あいにくその会派は誰一人も議員が来ていません。
「せっかくだから相談に乗ってもらえますか?」と言われ、私でお役に立つことでしたら、と相談を受けることになりました。

相談の内容は春に市府民税非課税の通知が来ていたのに、つい最近、納税通知が着たけれどなぜ?ということでした。プライベートなこともありますし、課税額は人それぞれの条件によるところがありますので、担当者にきてもらうことにして、一緒に説明を聞きました。

説明によると、春には大まかな世帯単位で見た課税額を通知するが、この夏の間に個々の世帯の構成員ごと細かくチェックし、課税額に変更がある場合は、今回のように通知を送るそうです。

結局、非課税から課税になってしまったのですが、国民健康保険料の控除が可能だけれど確認できていなかったことがわかり、少しですが税額が低く変更となりました。

役所からの通知は、しっかりと見てチェックしなければならないなぁと勉強になりました。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?