goo

火の用心

みなさま 連休いかがお過ごしでしたか?

私は、3~5日は夫の実家(岡山)、今日7日は自分の実家(和歌山)に帰ってきました。

夜、自宅に帰ったところすぐに消防署から電話があり、千里山でまた早朝連続放火があったとのことでした。

昨年から、千里山地区で続いている連続放火。まだ犯人は捕まっていません。
今日の放火は、前にも放火された場所と同じところで、集合住宅メールボックス内のチラシ類とインターネット接続機器のところ、またこれまた前にも放火された場所でメールボックス内のチラシが燃えているのを近所の方が見つけたそうです。

私の知っている集合住宅では、近所で放火事件があったため、それまで誰でも入れる玄関になっていてそこにメールボックスがあったのを、メールボックスを外壁に付け替えて、玄関を暗証番号鍵に変えたそうです。

私も議会報告をポスティングするときに、留守がちの家や空室になっているメールボックスにチラシ類が目一杯入っているのをよく目にします。
管理人さんが常駐しているところなどは、メールボックスの管理も行き届いているのでしょうが、そうでないところはやはり無用心になりがちです。

警察も消防も犯人逮捕と防火に日夜頑張っていただいています。
私たちもちょっとした心がけですが、放火されにくいようにお互い気をつけたいものです。

そして、一日も早く放火犯人が捕まることを祈っています。
コメント(3)|Trackback(0)
     
?
?