goo

連合自治会等総会

 連合自治会などの地域団体の総会に出席してきました。
 午後1時の連合自治会総会から始まり、自治団体連絡協議会、地区人権協議会、防犯委員会、体育振興委員会、青少年対策委員会、福祉委員会・・・と目白押しです。

 自治会長はすべての団体の構成メンバーになっているため、すべての総会に出席することになります。次から次へと議事は進みますが、連合自治会以外の決算報告や予算の議案が当日その場で配布され、前もって見てくることができません。

 うかうかしていると「異議なし」でどんどん進んで行きそうになるので、「これは何?」と思うことは、どんどん質問していきました。といっても、私ばかり質問する訳にはいきませんので、答えの想像可能なものはやめて、どうしても聞いておいたり、指摘しておかなければならないことに限って質問や提案をしました。

 総体的に、各団体と連合自治会あるいは自治団体連絡協議会との間の役員や予算決算が入り組んでいて、ある一定のバランスをもって、いわゆる持ちつ持たれつの関係、それでいて、市からの独立した補助金や委託金があるため、連結決算や会社提携のようになっていて、一個一個の総会を独立して審議するのは難しいと思いました。

 今年度一年間、連合自治会の副会長をさせていただくことになりましたので、この複雑な関係をできる限りわかりやすい、透明性のある関係、会計処理になるよう、お役に立てればいいなぁと思っています。

 それにしても、地域の役員の皆様ご苦労様でした。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?