民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

みんぺー、家を建てる〜室内壁へのこだわり〜

2019年12月24日 | 建て替え
数カ月に及び家を囲んでいた足場とそのカバーがついに外され、その全貌が目の前に。
う、うぉぉぉー!
一人、ボクはどよめいた。
この日を祝うかの様な青空に、真っ白な漆喰壁が実に映える。

期待以上の外観だ。

こだわりの外観はこれで完成ではなく、家と一体となったガレージ兼バーベキュースペースが建てられる予定。ガレージの屋根を含めての本棟造り「っぽい」全貌が明らかになる時をお楽しみに。

内装も大詰めを迎えている。
ステキさがグーンとアップするレンガ風タイル壁。

クロスではなく、タイルを一枚一枚手作業で貼っていく。
絶妙な色の組み合わせが職人技だ。

このそれっ「ぽい」壁にもこだわりがある。

本場、美濃焼のタイルではあるのだけど、そんなコトより…
こういう壁を見ていると、昔ハマったロードランナーが頭に浮かぶ。室内の一部がレンガっぽい壁だなんて、それだけで三杯くらい飲めちゃいそうだ。

いやいや、石やレンガを組み合わせた壁には更に思い入れが。ラピュタ大好きなボクは、世界一周一人旅をした際、世界各地の遺跡に足を運んだ。ラピュタのモデルとして代表的なのはペルーの空中都市マチュピチュだろう。インカは石畳や隙間のない石壁など高度な文明によって支えられた。そして、中東シリアのクラック・デ・シュバリエという城。ここもまた日本ではあまり知られていないがラピュタのモデルとも言われており、個人的には大好きな遺跡。立地や石で組まれた城の雰囲気など最高にステキだった。

まぁそんな訳で、ややこじつけではあるけれど、レンガ風タイルの石壁は、ボクの目指す「本物っぽい」家作りには欠かせないのである。

早く完成した家の中、このそれっぽい壁を前に、昔を思い出して酒が飲みたい。この壁を引き立てるため、側面の壁は出来るだけシンプルな白にした。
木と石とガラスと…様々な素材で溢れた家で飲む酒はきっと美味しいだろう。こだわりの家の完成はもう間近だ。

みんぺー的「サンタクロース」プロジェクト②

2019年12月23日 | 日記

ポケモンカードのBOX(カード10袋セット)が8000円くらいするので、サンタプロジェクト審議委員会で却下。

審議の結果、バラのカード(一袋800円くらい)6袋に決まった。

2袋と4袋に分けてアマゾンサンタにお願いし、2袋はすぐに届いた。

しかし、ここでトラブル発生。

4袋分が届かない(゜゜)

既に発送したという通知はあったけど。

アマゾンサンタさーん(^o^;

我が家ではクリスマスパーティーをした翌朝に届くシステムだとは前回、紹介した通り。昨日パーティーをしたので、今朝、届いていないといけない。

そこで毎年恒例のサンタさんからの手紙にその旨を書き込んだ。ポケモンカードのボックスを探したけど見つからなかったんだ。

ごめんね。

やっと見つけたのが2つ。

本当のクリスマスまでには、世界中を探してあと4つくらい届けたいと思っているよ。

ポケモンカードって人気があるんだね。

頑張って探すから待っててね。

…不自然(笑)!!!

ポケモンカード2袋だけだとあまりにボリュームに欠ける。
父ちゃんとして、ガッカリする顔は見たくない。

てか、この不自然な手紙…さすがのコキータくんも違和感に気付いてしまうかも!?

慌ててポケモンフィギュア数体を買い足したけど、やっぱりなんか不自然(*_*)

深夜、審議会をしていると…

0時頃、コキータくんがトイレに起きてきた。

寝ぼけてるコキータくんに話しかけてみる。

サンタさん、待ってみたけど来ないみたい。

今日は雨だからかなー?

そしたら…

サンタさんが来るのは25日だよ。

え( ゚д゚)

パーティーしたら翌朝プレゼントが届くシステムを忘れてる(笑)

まぁそれなら良いんだけどさ。

という訳で4袋の到着を待ち、25日に渡すコトになりましたとさ(^^♪

ちなみに両親からのプレゼントとしては、産まれた時から絵本を渡してきた。

誕生日やイベントの時にも。今回、コキータくんは、ついに絵本を卒業し、長めの本を選んだ。

絵本の数だけ成長してきたコキータくん、これからは本の数だけ大人に近づいていくんだろう。

来年が最後かなー

そんな予感のサンタプロジェクトでした(^_^)

息子の仮装を考える

2019年12月21日 | 日記
コキータくんとダイソーに来た。

明日、バスケのクリスマス会があり、そこに仮装?して行くらしい。

コキータくんの要望を聞いて、何か買ってきて。

それが嫁さんからのミッションだった。

さーて、どうしよう。

張り切ってコキータくんに色々提案したけど、ことごとく却下された。

だって恥ずかしいんだもん。

なんて真っ当な返答なんだろうか。

そんな一般的な小学生コキータくんが選んだのは…
サンタの帽子♫

いやいや、似合うし可愛いんだけどさ…

父ちゃんはこんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風になのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…
こんな風なのに…コキータくんもかつてはこんな風だったのに…
こんな風だったのに(笑)

で、コキータくんにトナカイさんを勧めてみたら…
ん?

こ、これは!?
せ、せんとくん(笑)!?
頑張れ!コキータくん!!!

ちなみにアザラシタマちゃんを提案したら却下でした(笑)
頑張れ!父ちゃん!!!

児童養護施設職員と夜勤あけの朝

2019年12月20日 | 児童養護施設の仕事
本日、夜勤あけ。

今朝は、学校に通う子ども全員が、朝から遅刻せずに登校できた。

当たり前に思われるかもしれないけれど、不登校傾向の子も多く、いつも誰かしらが行けずに残っているのが日常である。

頑張ったのは本人たちなのだけど、昨夜から今朝にかけて、勤務職員が一人ひとりをフォローした結果でもある。

学校には無理してでも行くべきだとは思わない。

でも、安心して行けるもんなら行けた方が良い。
無理やり嫌々行かせるのではなく、自主的に一歩を踏み出せるように。

言葉をかけ、手をかけ、目をかけ、心に寄り添う。

そしてそっと背中を押してみる。

丁寧に、丁寧に。

そんなコトの繰り返し。

昨夜、理不尽な暴言をぶつけてくる子どもを対応した後、後輩に聞かれた。

この仕事やってきて良かったと思います?

たまにそんな質問を受けるコトがある。

良かったか良くなかったかで答えるとしたら、良かった。

すぐに変化はないし、結果もなかなか出ない仕事だ。

でも、良い職場で、良い仲間たちと悩みながら、日々、出来るコトを精一杯やれている。

そんな実感があるし、時々、本当に時々、小さな結果が出る。
今日は、そんな良い朝だった。

みんな休まず、遅れずに学校に行けた。

ただそれだけ。

でもそれが堪らなく嬉しい。

この仕事の良さはこんな何気ないコトに喜びを感じられるコトかも。

そんな喜びを後輩たちと分かち合い、職場を後にしてきた。

仮眠とって、また夕方から出勤、頑張ろっと。

みんぺー的「サンタクロース」プロジェクト

2019年12月18日 | 日記
父ちゃんは聖火ランナーに確定して浮足立っている。
でも、子ども達にとってこの時期に重要なのは、なんてったってクリスマスプレゼント。

小4のコキータくんも例外ではない。

てか、何ヶ月も前から頭の中はメリークリスマス(笑)♫

もちろん本気でサンタさんの存在を信じている。

これまで親として、全力、かつ真剣にサンタプロジェクトを遂行してきたので、これっぽっちも疑われていない。
例年通り、手紙を書いた。

しかし、ここで問題発生!

①2つも要望してる(゜゜)

しかもポケモンカードのセットは8000円以上する!

ゲームソフトはつい最近買ったばかりなのでNG。

という訳でサンタ会議にかけられた結果、要望全ては通さない形に。

サンタプロジェクトは万能ではない(笑)

②現在、仮住まい中なので、サンタさんはコキータくんがどこにいるのか分からない?

住所不定でプレゼントを持ち帰る可能性大だぞ。

そうコキータくんの不安を煽るボク。

そこで、新築中の家に手紙を貼っておくコトに。

我が家は24日とか関係なく、クリスマスパーティーをした翌朝にプレゼントが届くシステムだ。

そこに一切の疑問を感じていないコキータくんである。

クリスマスパーティーは今週末の予定。
サンタさんは下見に来るはずなので、早く手紙を書かないと!

このままではプレゼントが届かないかも(+_+)

焦るコキータくん(笑)
コキータくんはチーズが嫌いだ。

そんな彼にボクは言った。

サンタさんの国ではチーズが人気で好物だから、嫌っていると印象悪くなるよ。

まぁ別にいいけどさ。

そんなやりとりをしたので、手紙にもそんな内容が(笑)

「ぼくはチーズがきらいだけど、給食のチーズをがんばって食べました。なのでプレゼントをください。お願いします。」

その他、サンタさんという偉大な存在のもと、なんでも言うコトを聞く。

サンタプロジェクトは万能じゃないけど、サンタさんは万能である(笑)

ボクは小5の頃、親父の何気ない一言(この前買ってあげたミニ四駆のコースがクリスマスプレゼントでいい?)までサンタさんの存在を信じていた。

子どもながらにショックを受けた覚えがある。

子どもって親が思う以上に大人な面と子どもな面がある。

なので、引き続き、細心の注意を払いながらサンタプロジェクトを遂行していこうと思う。

いつかそれがボクたちの愛情だったと気付く日がくると信じて。

という訳で、本日、コキータくんの手紙を新築の家に貼ってきた。その辺、手抜きしないのが我が家のサンタプロジェクトである。

サンタさん、遠方からの下見お疲れ様です!

日頃色々頑張っているコキータくんが楽しみに待っているので、どうか今年もよろしくお願いします!