民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

エジプシャンブルーライオン

2020年08月31日 | 日記
エジプシャンブルー…!?
エジプシャンブルーとは、カルシウム銅ケイ酸塩の顔料。これによってもたらされた緑味の青を指す1809年ごろから使われた色名。エジプト青。 紀元前3000年頃から利用されており、人類最古の合成顔料の一つと考えられている。

エジプシャンブルーって、そんな色なのだそうだ。
日本人がエジプトって聞くと、砂漠やピラミッドの「茶」をイメージするかもしれない。
でも実際に旅した時、同じくらい印象的だったのは、空の青色。

豊富な水が流れるナイル川の青色。
ナイル川沿いの豊かな緑色。

そんなエジプトでの旅を思い返すと、エジプシャンブルーが何だか馴染みある色な気がしてくる。

そんな色を知り、調べてみたその日(7/31)のカラーがなんとエジプシャンブルーだった。

わお、何だか運命感じる^_^

でも、ボクの好きな色は「赤」だ。
10年落ちくらいの赤い不人気車を乗り継いできた(笑)

「青」は好きでも嫌いでもない色だったけど…
「青」ってボクの大好きな故郷、青森県の青なのである。

そんな当たり前のコトに今更気付いた。

という訳で15年ぶりくらいに、プジョーを購入した(笑)

色はもちろんエジプシャンブルー(笑)
決して紺色ではない(笑)

天井のガラスルーフからは空の青が見える。

わお、ステキ^_^

SUVタイプの新型5008は高くて買えないので5年落ちで不人気な旧型だ。

でも走行距離は13,000キロ弱。

東京在住の前オーナーが、ほとんど乗らず大切に保管しておいてくれたコトに感謝したい(笑)

これまでもっと不人気で古い中古車ばかり乗ってきたボクにしては高い買い物だった。

合理的で燃費の良い国産車と比べるつもりはない。

とにかくライオンマークのプジョーに乗りたい。
結婚式でも活躍してくれた赤の205以来となるプジョーとの日々は始まったばかり。
本日、名義変更を済ませてきた。
40代後半の相棒は「エジプシャンブルーのプジョー5008」

力強い加速と道路に吸い付く様な走りに心躍らされている。
まるでライオンの背中に乗っているような乗り心地だ。

乗ったコトないけど(笑)