バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今回のモニターと危険な左折時一時停止!?

2017年04月14日 21時29分18秒 | バス運転士
「聞き取りやすくハッキリとした口調」「言葉遣い丁寧」「応対は爽やか」「乗車時の挨拶は印象良い」と… これだけならば“素晴らしい運転士”に聞こえるけれど、「発車時の発声&指差しをやっていない」などの“マイナス面”があり、合計76点で営業所内順位は“下から8位”であった。

その順位表全体を見ると、相変わらず「発車時の発声&指差し」の実施率は半分くらいで、左折時一時停止の未実施が7〜8人いた。つまり、前者については“やる必要なし”、後者については“状況によっては逆に危険”と考えている運転士さんが多いのだと思われる。また、「モニターを見抜いた時だけやっている」というのも立派な作戦の一つである。

これまでに何度も書いてきた「“何が何でも(どんな状況でも)”左折時一時停止せよ!」という××な命令に関する話を一つ… いつ頃だったか、ある交差点に“新たな左折矢印信号”が登場したのだが、それがまた普通とはちょっと違っていて… 左折時一時停止なんかやっていると、逆に危険な状況になってしまうのである。

歩車分離式などではなく、信号が青から赤へ変わった後に矢印が出るわけでもなく… “車両も歩行者も赤の状態から、車両の左折矢印が先に出る”ので、そんなところで一時停止なんかしていたら、歩行者信号が青に変わり、逆に危険な状況になってしまうのである。この信号に限らず、何事も多種多様になっている時代に“何が何でも(どんな状況でも)同じことをやれ”というのは時代遅れだと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス運転士の後ろ姿 (野崎重之)
2017-04-15 02:20:07
本日やっとブログ全読破完了しました。
返信する
Unknown (ひめたん)
2017-04-15 14:46:40
某総合駅行きの病院前の信号や某JR駅発で八○駅過ぎて暫くの交差点(京阪間の駅みたいな名前ですね)、☆丘の信号なんかも一部の運転士さんがやってますよね。

あとバスレーンくねくね路線の市役所交差点で一時停止するのは危ないです。

委託元さんも隣県委託さんもその様な場合は、一時停止しなくてよいルールです。(委託元はそもそも止まるルール無いですが)

指差し運転ですが、委託元でやってる運転士さんたまに見えますね。委託先では見たことありません。
返信する
Unknown (松井 )
2017-04-15 21:08:03
野崎重之様。
こんばんは。それはそれは長い旅路を… お疲れ様でした&ありがとうございます。こんなブログですが、何か一つでも二つでもお役に立てれば幸いです。
返信する
Unknown (松井)
2017-04-15 21:16:48
ひめたん様。
そうですね、あちらこちらで一部の運転… ん? 一部ですか? おかしいなぁ~ 左折時一時停止の実施率はかない高いはずなんですけど… やっぱり、みんなモニターを見抜く能力に長けているのかな? ハハハ… そう、例の“珍百景”ともいえる左折時一時停止… 相変わらずやっているんですね。私の記憶では、信号が青になった時に先頭でブォ~ンと走って行くと、次のバス停まで行けたような…??? 先頭で止まったバスの左側から追い抜く運転士さんはいないのかなぁ~ ハハハ…(危ない、危ない!)
返信する

コメントを投稿