バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

ゴールデンウィークということで…

2017-05-03 21:44:44 | バス運転士
昨日(平日)の勤務後半の一本目… あるバス停で乗った若い女性から「今日、土日切符は使えますか?」と聞かれたので、私は「いえ、今日は使えません」と自信を持って答えた。そこから3つ4つ進んだバス停で乗った若い女性からも「土日切符を… 使えるなら欲しいんですけど…」と言われたので、「えっ!? 私が聞いてないだけなのか?」と少し不安になりながらも「いえ… 今日は使えないんで…」と答えた私であった。

また、いつもは一般車が60キロくらいで走っている片側三車線の道路の左車線を、40キロくらいでノロノロ走るマイカーに何度も遭遇した。道に迷っているのか、助手席の人と喋っているのか、スマホを操作しているのか… 一瞬、追い抜きたい衝動に駆られたのだが、弊社の“上限49キロ”がネックとなり、大人しく追走するしかなかった。

今日の昼過ぎ、バスの通信機器に「各地で渋滞が発生」という内容のメールが入ったのだが… 私が走っていた市内中心部路線も某総合駅路線もスイスイだったので、某運動場の休憩室で顔を合わせた運転士さんと「まさか… テレビで“高速道路が各地で渋滞”というニュースを見て、勘違いメールを送ってきたんじゃないだろうなぁ~」と冗談を言って笑った。(夕方になって、「☆☆駅方面は朝9時頃から渋滞していた」とか「某港も朝は混雑したらしい」という話を聞いた)

2~3日前に、二日続けて古いバスが故障したようで… しかも二台目は「原因不明」という噂が流れている。う~む… 世間はゴールデンウィークだし… やっぱりバスも休みたいのかな? いや、以前だったら、とっくに“定年退職”しているはずの“高齢バス”なんだから… 「もう、こんな生活イヤ! 早く辞めさせて!」とアピールしているのかもしれないなぁ~ ハハハ…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れる、忘れる、忘れ… | トップ | 人を見たら◎◎と思え!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バス運転士」カテゴリの最新記事