PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(筒井順慶.豊臣秀長.柳沢吉保.所縁の郡山城跡~満開の(枝垂れ桜)~『大和また 新たなる国~『五泣百笑の(桜)奉行・川路聖謨』 (PART 1)

2020年04月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『菜の花の 中に城あり 郡山』(森川許六)



天正8年(1580)(筒井順慶)が築城し大和.和泉.紀伊
三ヶ国・百万石の太守として(豊臣秀長)が大和
(郡山城)に 入城したのが天正13年(1585)
享保9年(1724)柳澤吉里が甲府より郡山に国替え
入城し 桜樹を補植し.以来毎年春の開花期には
藩士.町民達の楽しみであったと伝えられています



明治となり城郭が全て取り払われたが旧藩士が
明治13年(1880)本丸に 藩祖.柳澤吉保を祀る
(柳澤神社)を建て周辺に旧藩邸の桜樹を移植し
更に数百株を補植.毎年(かがり火)を焚き
(春宵一刻)を楽しむ様になったそうです



(追手門)が豊臣秀長.築城に相応しい姿で復原!
郡山城跡の櫓には満開の(枝垂れ桜)が近鉄電車の
車窓からの眺めも心を和ませて呉れています

今年の「第60回大和郡山・お城まつり」は
新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に
備え中止になり.花見宴会は自粛.情緒有る夜桜
(ぼんぼり)や天守台のライトアップも中止され
大和郡山城址一円は静かな陽春を迎えました



筒井順慶.豊臣秀長.柳沢吉保.所縁の郡山城跡
ソメイヨシノ.山桜.しだれ桜.八重桜等800本
(日本さくら名所100選)~山口誓子.森川許六の
句碑の基で(桜花)を愛で散策するのも如何でしょう



『大和また 新たなる国 田を鋤けば』(山口誓子)



『菜の花の 中に城あり 郡山』(森川許六)



寓居に近い親和会館.公園で毎年催して来た
地域の自治会(長寿会)の 桜を見る会も残念乍ら
新型コロナウイルスの感染拡大防止で中止!
主の居無い公園で桜が咲き誇っています



奈良の(一番桜)はソメイヨシノより早く咲く
「氷室神社の枝垂桜」ですね



氷室神社の拝殿.本殿前の(四脚門)前に聳え立つ
重厚で煌びやかな枝垂桜が訪れる観光客の方も
楽しんでおられますね!



氷室神社の枝垂れ桜.樹齢100年を越える古木で
残念乍ら近年急速に衰弱している様子ですが~
市内の桜の名所として最近急上昇しているのが
奈良市内から郡山へと流れる佐保川沿いにの
1000本の桜のトンネル「佐保川の桜並木」



中でも佐保川の桜並木の上流.東の端にある
「大仏鉄道記念公園」の近くの「川路桜」
樹齢は170年程度とされる「川路桜」は支えが
必要な状態となっていますが氷室神社の桜の様な
急速な衰弱が見られず巨大な「川路桜」は
佐保川の桜並木に咲く桜の中で最も豪快な桜花!
一際大きな存在感を誇っています



奈良奉行.川路聖謨(1801年-68年)が幕末に着任
意欲的に施策に取り組み百姓や町人らに対して
手厚い政策を打ち治安対策.山林の復活.東大寺や
興福寺周辺の景観整備の一環として佐保川沿いの
桜の植樹も施策の一環として積極的にしました
奈良奉行「川路聖謨」は「五泣百笑の奉行」
「桜奉行」としても慕われてるいたそうですね!



川路聖謨所縁の(佐保川川路桜祭り.桜まつり燈火会)
令和2年4月5日迄催されています
*2020年春の「桜」は新型コロナウイルスの
感染拡大防止の観点から不要不急の公共交通機関の
利用.花見の是非も含め国や自治体が発表する
情報に随時ご留意ください!



『春よりも 花はいくかも なきものを
しひてもをしめ 鶯のこゑ』(順徳院)新後撰

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『桜ばな いのち一ぱいに 咲... | トップ | (幕末に閃光のようにひときわ... »
最新の画像もっと見る

環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-」カテゴリの最新記事