社日

2024年09月21日 | 季節

きょうの「日めくり」に「社日」と書いてます

過去に何回も書いてますが・・・
昔々サツマイモが主食の時代
 この日を「おさんにち」と言って
サツマイモを初めて掘る日でした
まだ小さかったが久しぶりの「芋」が嬉しかったです
日めくりの「社日」を指折り数えて待ったものです
 この日からは「ほりぐい」と言って毎日少しづつ掘ってきました
夏の間は「ヒラメシ」などの保存食でした

 

今の時代、スーパーにサツマイモは年中いつでもあります
きょう、、、高いな~!「広告の品で」少し安いのかな?

 

我家のサツマイモ・芋になってるでしょうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルーン | トップ | 元気です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事