うるたん にこにこ記録

北スウェーデン生まれうるたんの波乱万丈成長記録とおかあちゃんのぼやき日記

イスの張替え

2008年08月19日 | 手作り
もらい物のダイニングテーブルセット。もらい物だけに、デザインも昔っぽいし、布もやっぱりいまいちだし、汚れてきたので思い切って張り替えてます。
ちょうどいつもご用達の生地屋さんがいつものようにセールをしていたので、家具用の布メーター19kr。それからさらに30%OFFという破格だったので即Get
大工用のホッチキス(なんて名前か知らない・・・)を友達から借りてきてあるので、地道に1脚づつ模様替えしてます

もとの布を剥がすのが、結構大変なんだけどそれをやってしまえばもう簡単。ホッチキッスをバッチンバッチン軽快よく留めていくと・・・・


あらあら不思議、大分ちがうイスに見えるじゃないですか
一番奥が、オリジナル柄です。
手前の熊のぷーさん柄が、今回買った布です。これを3脚張り替える予定で、真ん中のはうるたんが台所でお手伝いのときに使う用のイスに変身。チェックの布は防水かこうなので、どんなうるたんの攻撃にも耐えられるはず

残りは後2脚。いつ終わるかな~(笑)

授乳ケープ第2弾作りました~!

2008年08月17日 | 手作り
最近ちゃんと夜暗くなってきました。 夜暗くなってくると、風が冷たくなり夏も終わりだわ、これから長い寒い冬が来る~ ってちょっと暗い気持ちになりますです。はい


これは、8月11日午前3時ごろ撮影の朝焼け模様。 家の前の湖にもやが立ち始めているが見えるかな?


さて、最近めでたくも旦那のべスティス(親友)3人組の最後の一人が女子を授かりささやかなプレゼントをまゆまゆが作りました。 授乳ケープ第二弾。
新米ママが安心して、外でも授乳ができるようにと心を込めて作りました。 赤ちゃんもゆっくりおっぱいが飲めるし、あて布をしっかりしてあるので自然なカーブが出るので、上からママがちゃんと除けるように作ってあります。


内部は赤ちゃんが楽しめるように、かわいい柄に仕上げました。


おまけに、うるたんとおそろいの巾着を作り、音の出る絵本と一緒に投函。
そろそろ届いたと思うので、反応が楽しみ~。 作るって本当に面白いです。
うるたんの喜んだ姿を見ると作った甲斐もあるし

最近の作品にはちゃんと水色のMEDE IN Mayumayuって入ったロゴが縫い付けられています。てへ 

追伸 またまた覚書をアップしました。
8月12日 久々のカヌー

初挑戦!

2008年06月08日 | 手作り

コレな~んだ?


答えは卯の花・おからでした。やっとこ前々からのプロジェクト・手作り豆腐作りをちかちゃんとともに果たしました~
時間はかかれども、作業は意外と簡単なものばかりなので思ったよりも簡単。 しかもおいし~! コレはもううちでの定番にするっきゃないです!
その日のうちに、冷奴&味噌汁でぺろりと食べてしまいました


私達が豆腐作りに大熱中しているあいだに、子供達はヨンの見守る中大ハッスルで、子供が3人いるとこんなに騒がしいんだと思ったわ。こりゃうちのお母さん、うちらが小さいころは本当にたいへんだっただろうな。 笑ってけんかして泣いて笑って、走って転んで。 もう大忙し。
ヨンはかなり魂抜かれてました。ご苦労様でした


野獣な子供達。 ボールが家中広がって大変なことになってた もちろん掃除は子供達にしてもらいましたよ~

完成!

2007年09月29日 | 手作り

つなぎ完成しました~
ぱっと見一瞬はかなりいい出来! ま、勿論まゆまゆ作ですので、よく見るとあらがあります。襟もちょっといまいちで、やり直すかちょっと悩みどころ。
でも出来たなら、とりあえず早速初汚ししてもらわな!!!
好きなものは最初に食べるタイプ、我慢はできません


さ、いつものようにちかちゃんのアパートの前で、うるたんはブイブイ暴れてます。
な~ぜ~か、外に出るといつも棒を拾って持ち歩くうるたん。そしてすべて家に持ち帰ろうとする。たいていは私に却下されますけどね、もちろん。


ほり、後ろにもしっかりポッケがあるのよ。ちょっと髪の毛で隠れてしまったけど、そこには掛けやすいように、うるたんの名前の書いた紐のようなものもついてますの。どう、この懲りよう。ほ~ほっほっほ。 えらいわアタシ!


雪かき車避けようと思われる巨大石。チャリ小屋の前にたくさんおかれている。 うるたんにとっては、船であり、飛行機であり、私も同乗しなくてはならないことも多々。


これさえ来てれば、どんなに暴れてもお腹出ません。さあ、明日に向かってジャンプ!

最近のまゆまゆの趣味

2007年09月25日 | 手作り
ちょいまえまで、ご趣味はなんですか?って聞かれてたら、料理とかえるグッツ集めかなって答えてました。
でも最近ちょっと変わってきた!

ご存知のとおり最近は、本家本元ムーミンにはまってます。
集めているわけじゃないはずなのに、なぜかうちの中はムーミンがかなり増えてきた。
しかも夏からと考えるとかなりのスピードで・・・
ほりこのとお~り!


そして、もうひとつの趣味は手作りかな。
最近ミシンかなり大活躍。数年前、断腸の思いでけっこういいやつを買ったんだけど、いまさらながらにミシンが趣味になりそうな感じ。
ココ最近の作品をご紹介!


授乳中の友達のために作った、授乳カバー。
私がうるたんに授乳をした時にはこんなの見たことなかったわ~。
まわりかまわず、そこいらで授乳をしていたよ。ママ友達と一緒に
旦那の親友のがアメリカから一時帰国のときに、彼の奥様も授乳カバーをしておっぱい上げてたんだよね~、そん時はさすがアメリカ~、おしゃれ~なんて思ってたけど、日本人のお友達も自分で作って使っていた。
ああ、もしかしなくてもまゆまゆが遅れていただけなのかもしれない



スウェーデンらしく内側は、黄色のベイビーバンセ。
表は、かわいい葉っぱ柄。 ダブルの生地にしたからかなりしっかりしたものができたわ~。思った以上の出来に大満足のまゆまゆです。


秘密で作ってたので、ヘレンすっごいびっくりしてた。
へへへ~。 早速初汚ししてもらいました。
葉っぱの模様すっごい気にいったみたい。 植物好きだもんね、ヘレン。
赤ちゃんもベイビーバンセたちがすっごい気にいったようで、絵を指しながらおっぱい飲んでたって。
ちなみにお気づきでしょうが、後ろのクッションカバーもまゆまゆ作ですわ。


お母さんは赤ちゃんの顔が見えるようになってるの。ほれ、このとおり。


これは現在進行形のうるたんようのデニムのつなぎ。 やっとこさ、9つのポッケを作りつけ終わったところ。あとはファスナー買って来てパズルのように組み合わせながら縫うだけ。 あと一息、がんばろ!