まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

何かと使える

2023-11-19 23:48:00 | たべもの
先週の「天狗の台所」に出てきた料理は

天狗の台所 観てます - まぜごはん

BSで放送中の天狗の台所を観ています。木曜ドラマ23天狗の台所|BS-TBS人気コミック待望の実写化!ネクストブレイク必至の若手俳優出演、木曜ドラマ23「天狗の台所」10月5日...

goo blog

 
刻んだ塩豚を入れたチャーハン。

あまりに美味しそうだったので早速豚の塊肉を買ってきて塩豚を作ることにしました。(←感化されやすい)

塊肉に塩をすり込んで1時間後に水洗い。
鍋に生姜の薄切、ネギの青い部分、ひたひたの水を入れて火にかけて灰汁を取りながら30分。
できました。


とりあえずサイの目切りにしてチャーハンの具。
ゆで汁に野菜、豆腐、春雨を入れて具沢山スープにしていただきました。



サラダに入れたり醤油だれかけたりしても美味しいかも。
コッテリとした味じゃなくてほんのり塩味なので色んな料理に使えそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら ほやマン 観ました | トップ | ABCの存在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿