まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

ジャージーボーイズ 君の瞳に恋してる

2014-09-28 10:45:58 | 映画 

昨日は無事「ジャージーボーイズ」を観に行くことができました。 公式HP

ミュージカルの舞台をクリント・イーストウッド監督が映画化したものだそうです。 舞台の公式Hp

1951年。町を出るには入隊するか、ギャングになるか、有名になるかしかないニュージャージー州の貧しい街で育ったイタリア系移民の少年たち。

子供の時フランク・シナトラのステージを観て歌手になることを夢見、理髪店で働いている16歳のフランキー、その友人のトミーとニック。

トミーとニックはいろいろと悪さもしてムショとシャバを行き来しつつも、音楽はあきらめずクラブで演奏して世に出ることを夢見ている。

フランキーの声に惚れて、長くバックアップすることになるマフィアの親分がクリストファー・ウォーケン。

主役のボーイズはトミー役以外は舞台の俳優さんが演じてるそうです。

 

新しいメンバーに迎えたボブがひらめき型のライターで、次々とグループのヒット曲を書くことになります。

このボブ・ゴーディオという人、” ショート・ショーツ ”(タモリ倶楽部のテーマ曲になってる~♪)を作曲した人なんだそうで、まず、びっくり。

3人にこのゴーディオを紹介したボーリング場の従業員が、「グッド・フェローズ」や「ホーム・アローン」シリーズの俳優ジョー・ペシだったそう。

「へぇ~」がいっぱい溢れてました。

「バイ・バイ・ベイビー」もゴーディオの手によるものだったそうで、ベイシティローラーズの曲がヒットしたとき、カバー曲だったのは知っていたけどフォーシーズンズの曲だったとは・・・(「へぇ~」連発)ほかにもBGM程度で流れる曲の数々が、どこかで聴いたことがある曲が多かったです。

 

人気の絶頂期にメンバー同士の確執があって、グループはバラバラになってしまう。

でも音楽が彼らを繫ぎ止め、再び素晴らしいヒット曲へと導きます。

 

134分の長い映画でしたが、あっという間に終わった感じ。心地いい音楽にのっていたから、でしょうか。

 

 君の瞳に恋してる Can't  Take My Eye Off You

 

フランキー・ヴァリがソロで歌ったのを聞いたことがあって、好きな曲だったのですがこんなかたちでまた会えてすごくうれしかったな。

 

 

こちらは2006年のトニー賞授賞式の動画

ジョー・ペシとフォー・シーズンズのメンバー(ゴーディオ以外でしょうか)が「ジャージーボーイズ」の紹介をしています。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸騒ぎのマシュマロ男 | トップ | シネマガイド キタ━━ヽ(゜ω... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう (wangchai)
2014-09-29 21:21:59
こんばんは
トラックバックありがとうございます。「ジャージーボーイズ」最高でしたね。

>「へぇ~」がいっぱい溢れてました。
本当にそうですね。最後にトミーが「今はジョーぺシの世話役をやっている。」と語った時、まさに「へぇ~」と口に出てしまいました。

>「バイ・バイ・ベイビー」もゴーディオの手によるものだったそうで、ベイシティローラーズの曲がヒットしたとき、カバー曲だったのは知っていたけどフォーシーズンズの曲だったとは・・・(「へぇ~」連発)ほかにもBGM程度で流れる曲の数々が、どこかで聴いたことがある曲が多かったです。

自分のブログでも同じようなことを書きました。青春時代、ベイシティーローラーズの「バイバイベイビー」が日本でも大ヒットしていた時、彼らのオリジナルだと思っていました。実は映画を見るまでそう思っていました。これも「へぇ~」です。

たまにオールディーズ系のライブハウス行くとき、この曲かかって「ベイシティ。。」の曲だねなんて言っていたくらいです。
初めて知ったこと割とありました。

>134分の長い映画でしたが、あっという間に終わった感じ。心地いい音楽にのっていたから、でしょうか。

まったく同感です。実に快適な時間を過ごせました。
またよろしくお願いします。

ありがとうございます (マチルダ)
2014-09-30 00:04:53
wangchaiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイトルをばっちり知っていて彼らの曲だと認識していた曲は少なかったのですが、この映画を観ていたら
「あ~これ聴いたことある」
「え?これもフォーシーズンズだったの?」
っていう曲が多かったですね。すてきな曲がいっぱいでした。

昔からのファンはもちろんのこと、全然知らない若い人も中途半端に知ってるワタシみたいなのも楽しめる映画だと思いました。
いい音楽は世代を超えて受け入れられますよね。

ではこちらこそどうぞよろしく。
はじめまして (ケント)
2014-10-03 11:02:35
マチルダさんへ

TBありがとうございました。
余りイーストウッドらしくないけれど、懐かしくて心地よい音楽に育まれた素敵な映画でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。
こんばんは! (マチルダ)
2014-10-03 23:14:47
ケントさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

これはほんとに素敵な映画でした。

観る人の世代によって懐かしくも、新鮮にも聴こえるんでしょうが、親しみやすいいい曲がいっぱいなことには変わりないでしょう。
映画化してくれたイーストウッド監督に感謝です!

ではこちらこそどうぞよろしく。



TBありがとうございました (talofa)
2014-10-19 23:42:01
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
フォーシーズンズという名前は知らなくても 聞いたことがある音楽がたくさん出てきました。
 ステキな音楽というのは古さを感じさせませんね。
talofaさん (マチルダ)
2014-10-21 23:43:21
こんばんは!
コメント+TBありがとうございます。

これは素敵なえいがでした。
ホントにいい曲ばかり。
最後にみんなして踊るシーンはポリウッドみたい!?で楽しかったです。

コメントを投稿