まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

フェイブルマンズ 観ました

2023-03-12 23:51:00 | 映画 
ユナイテッドシネマ金沢で「フェイブルマンズ」を観ました。



映画『フェイブルマンズ』公式サイト

映画『フェイブルマンズ』公式サイト

人生の出来事、そのひとつひとつが映画になった。スピルバーグの自伝的作品 映画『フェイブルマンズ』大ヒット上映中

映画『フェイブルマンズ』公式サイト

 


1952年。5歳のサミー・フェイブルマンは両親に連れられて「地上最大のショウ」を観、映画に魅せられます。
母から贈られた8ミリカメラで妹たち相手に撮影を始めます。
父の仕事の関係で一家はアリゾナへ。
成長するにつれて本格的な映画の撮影を始めるサミー。ボーイスカウトのメンバーを演者にして本格的な西部劇や戦争映画を撮影。上映会では拍手喝采です。

アリゾナから北カリフォルニアへ引っ越し、高校生活を始めたもののユダヤ系住民はサミーの一家だけ。
学校でのイジメ、両親のすれ違いなどを超えてサミーは成長していきます。
スピルバーグの自伝的映画。というよりもスピルバーグ一家の物語でした。

サミーが撮影したフィルムを編集するシーンが何度かありました。フィルムを切って、ラベルをつけたのを何本も机の上に貼っていく。地味で細かい繊細な作業。
これが繋がって映画になるんですね。
観客の元に映画を届けられた時、さぞかし感慨深いことでしょう。

上映会で、観客の反応を見たサミー少年の目がキラキラしていたのが印象的でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ3年経ちました | トップ | 赤いペースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿