まぜごはん

コードネーム U.N.C.L.E. ~ カウボーイとボクネンジン!?

コードネーム UNCLE 観ました。 公式HP

東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。(シネマトゥディより)

60年代にヒットしたテレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」のリメークだったんですね。

このドラマ観たことはない(と思う)けど、タイトルは知っている。「ナポレオン・ソロ」でしっかりと刷り込まれてる。

レビ版も原題は ”The Man From U.N.C.L.E. " だったと、?十年目にして知った事実・・・

初めはお互い敵同士と思っていたCIAのスパイ:ソロとKGBのスパイ:イリヤ。派手に立ち回った後、お互いの上司から「手を組め」と言われる。

湖に面したレストランみたいなところ(TOP SECRETを話してる割にやたら周りに客が多い)で引き合わされるのですが、米ソで手を組むというありえないようなミッションを告げると「じゃ、後は若い人で」と(お見合いじゃねえぞ)上司たちは席を立つ。

すると周りの客が一斉に立ち上がってさささ~っと撤収。もう、にやにやが止まらない。

 

女好きでダンディ、調子がいいソロと、融通がきかなくて大真面目、頭も筋肉で出来てるようなイリヤが気が合うはずもなく一触即発状態。

オシゴト中に使う道具一つとってもどっちがハイテクが張り合ったり、お互いを出し抜くことばっか考えてる、けど、結局2人で行動することになったりする。

イリヤとギャビ  自動車修理工をしているギャビの父は失踪した科学者。

イリヤと婚約したということにして、父に知らせたい、と事情を知っている叔父から情報を引き出そうとする。

婚約者のふりをするだけ、なのに「俺の女はそんな服を着ない」とか、服やらなんやらやたらにかまうイリヤ。

ここらへんも大真面目になっちゃって、たとえ「ふり」でもいい加減にやられるのは許せない、って感じ。

ギャビ役のアリシア・ヴィキャンデルはエディ・レッドメインと「デニッシュ・ガール」で共演してるんですね!

 

 テンポはいいし、アクション派手だし、このふたりいいコンビ!

2時間たっぷり楽しみました。

続編がありそう!というかシリーズになっちゃいそうな感じすら漂ってますが、期待しちゃいますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

りお
こんにちは
http://lioca03.blog111.fc2.com/
割と評判いいですね、この作品。
わたしは、もう少し主役2人のキャラを立てて欲しかったなあというところが、ちょっと物足りませんでした。
(特にソロの方)
全体の雰囲気は悪くないのですけどね。
マチルダ
こんにちは!
りおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


はい、ほんと評判いいですね。
小難しいこと考えずに楽しめる+硬軟あわせてイケメンざくざく
気に入って2回目に行ってきました。

ソロとイリヤの掛け合い(漫才じゃねえぞ)がおかしくて、ほんといいコンビでした。

シリーズ化はともかく、続編はきっとありそうですね。
その日を楽しみに!

mariyon
http://kayachigasaki.jugem.jp/?mode=comment
小ネタがほんとうに面白くって
キャラ立ちも良かったですが、
もう少し脇のキャラも立ててほしかった。
(ヒュー様だけは期待どうりだったけど)

あのファッションを見るだけでも、価値ありの映画なので
絶対に続編も見に行くと思います。
マチルダ
いらっしゃいませ
mariyonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔のテレビ番組を知ってる人にも、知らない人にも面白い映画だったんじゃないでしょうか。
そして、エロイカの雰囲気が漂っていて、うれしかった!

>もう少し脇のキャラも立ててほしかった。

そうですね。脇役ももうちょっと充実していたらより面白かったかも。
atts1964
http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964
予告編で、「ナポレオン・ソロ」のリメイクと気づく人は、大したもんですよね。
設定がちょっと昔なのでそこは仕方がなかったですが、最近のスパイ物とはちょっと違った雰囲気作りの作品に感じました。
TBできましたらお願いします。
マチルダ
こんにちは
atts1964さん、こんばんは。
コメント+TBありがとうございます。

テレビシリーズは観たことがなかったので、その辺を気にすることなく観ましたが、面白かったです。

こうなると、昔のテレビシリーズも観てみたくなりました。

imapon
http://blog.goo.ne.jp/imapon1960
こんにちは。
私も今回「0011ナポレオン・ソロ」の原題が「The Man From U.N.C.L.E. 」と初めて知りました。
TV版のオープニングのタイトル見てみると、ちゃんとU.N.C.L.E. の文字があるんですね。

時代を変えずにキャラを変えた本作、堪能しました。
マチルダ
ナポレオン・ソロ
imaponさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もナポレオン・ソロのドラマは観たことがなく、「アンクル?何?ナポレオン・ソロのこと??」って感じでした。

動画サイトでドラマ版の動画を観たら「アンクルのナポレオン・ソロです」と言ってますね。

>時代を変えずにキャラを変えた本作、堪能しました

ホントにそうですね。
楽しかったし面白かった。
原作を観ていたファンも楽しめたんじゃないでしょうか。
latifa
また来ました^^
マチルダさん、こんにちは。
先日、ドラン君のところで、お初にお目にかかったlatifaです。
その後も度々やってきていたのですが、反応出来る作品が、かぶってなくて。
これは、マチルダさんもご覧になられていらっしゃったので。

内容さておき、60年代の建物や街並み、車とかファッションにすっかり魅了されました。
続編はあるんでしょうかね?
マチルダ
続編は・・・
あります!(・・・・ST●P細胞かっ・・・)
なんとなく「続く」っていう感じの終わり方だったと思うので、きっとあると思うのです。

この映画でヘンリー・カヴィルもいいけどアーミー・ハマーによろめいてしまい、主演作をせっせと観ました。



コメント+TBありがとうございました。
また来てくださいね。私もうかがいます。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「映画 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事