まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

スターダスト 〜 ボウイ以前のボウイ

2021-11-12 23:27:00 | 映画 

JMAXシアターとやまで スターダスト を観ました。



1971年、ワシントンの空港にデヴィッド・ボウイが到着するところから話が始まります。
新作のプロモーションのはずだったのですが就労ビザは下りていない。

マーキュリーレコードのパブリシスト:オバーマンはボウイを連れて地味に放送局まわりや音楽ライターの取材を受けさせようと奔走します。
たまに歌う機会があっても「セールスマンの慰労会の余興」とかで誰も聴いてない。

イギリスでヒット曲(スペイス・オディティ)が1曲あるといってもアメリカではほとんど無名の存在だったのです。


ボウイには7歳上の異父兄テリーがいて兄の影響で音楽に興味を持ったボウイ。
でも兄は精神病を患っていて、いつか自分にも兄に起こっていることが起こるのではないか、と怯えている。


ボウイがボウイになる以前のストーリー。
「女の服を着て」とか「おか ま」とかその独特のヴィジュアルやパフォーマンスがキワモノに見られていたボウイですが、時代がボウイに追いついていなかった、それだけなんだと思いました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお天気 | トップ | 昨日のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿