開心香港街市

ほいさむほんこんがいしぃ
~気づけば在住6年目。香港のおいしいもの、おもしろいこと、ときどき…。在ホンコン的趣味生活~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベビーカステラのリベンジしてる訳ではないけれど…

2005年07月06日 | 香港食記

香港好きに100の質問67番に回答したように、このチープなおやつが好きであるっ。ベビーカステラを繫げたようなぽこぽこした形態で、周りはさくっ。中はもちっ。忘れているときは忘れているんだけど、思い出すともう止まらない。食べたぁぁぁい!!

じゃぁ食べようじゃぁないの、と思ってもそう簡単にいかないのがこの鶏蛋仔。街のあっちこっちで見かけるけれども、美味しい店とそうでない店の差が激しすぎるので、悲しい思いをしないためにも、美味しい店まで行列覚悟で行かねばならぬ。

この北角にある鶏蛋仔屋さん、今日は暑さのためか行列は3人だったけど、いつもは10人くらいはフツーに並んでる人気店。以前待っているときに、すぐ隣にある香港大学分校の生徒さんとお話していたら「いつも待つよー。でも美味しいから待つのも苦じゃない~」って言っていた。そうだよねぇ。かすかに漂う甘い香りをかぎながら待つのもまたうれし。もちろん「待つ」ってことは焼き立てが買えるわけだから、さくっ、もちっ、の食感も思う存分楽しめる。
ほんのり甘くて、油っぽさがない分ベビーカステラよりさっぱりしていて、すこーしココナッツの風味も感じる。なんとなく「やさしいおやつ」って雰囲気。ポコポコをひとつずつちぎって食べながら歩くと、なんとなく幼少の頃を思い出すんだよね。ベビーカステラは買ってもらえなかったけな、って。

北角鶏蛋仔 HK$10(約140円) 2つ買うとHK$18にまけてくれる。

北角英皇道429 ℡2590-9726 12:00pm~9:00pm
写真左奥が店舗です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとつの麺で2度美味しい | トップ | カルボナーラ ペル ファヴォ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうぢゃん! (ちゃありぃ)
2005-07-13 18:19:20
ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m

ベビーカステラ好きとしてはたまらん!

くっついたカステラをちぎって食べるなんて夢のよう…

最近食していない(T_T)

公園通りにまだあるのかなぁ…?

うまいのよ♪ (こもも)
2005-07-14 20:55:39
いらっしゃーい!(三枝風)

公園通り、代々木公園周辺はベビーカステラ天国ですわよね~!

実はアタクシ、ベビーカステラを食べた記憶がありません 

下町育ちなもんで、おもちゃ焼(人形焼のあんこ無し)はたらふく食べましたが…。

ベビーカステラもそんな味だろうと勝手に想像して書いてしまったことをココに白状いたします~。

次回、代々木体育館に行くことがあったら(てか、行きてーっ!)ベビーカステラで腹ごしらえしたいと思いまっす

コメントを投稿

香港食記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

まだまだ続くよ ぶぅのどたばた香港 その2 (ぶぅのおでかけ日記)
私、どうしても夜景を見ながらスターフェリーに乗りたかったの。でも、夜プラプラする